忍者ブログ
Admin | Write | Comment

カッシーニの観測

ヲタの日常ぶろぐ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

序が面白かった。
そして知人さんたちが破が面白いと
おっしゃる。観たい!
ということで、興奮覚めない今
破を観に行きました。
混んで観れない、若しくは並ぶのが厭。
かと云って事前に某映画館のチケを
買うのも面倒なので(ぇ)、
当日に確実に買える・そして観れる
そして私の都合の良い時間帯と云えば
朝一番の上映しかない。
ふふふ・・・予想通り空いてました。

*******

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

ネタバレ感想~


とても面白かったし、衝撃的。でした。
観終わった率直な感想は
『あばばばばば』です。

キャラ達が周りに心を開いていく、
シンジも綾波もアスカもミサトも。
そういう心の成長や、
他人と心を近づけようとするところが、
観ていて心地よかった。
プラントにみんなで魚見て、ご飯食べる
ほのぼのシーンは、心が温かくなった。
綾波やアスカがシンジの為に
料理を一生懸命練習したりするシーンも
心がほんわかした。
2人とも指に絆創膏とか可愛すぎ。
どのシーンも必要なものばかり。
後の展開に響くものばかり。
脚本書くのも、背景(特に電信柱)描くのも上手すぎて、
ストーリー、共に作画にも心惹かれました。
アスカが倒した使徒のデザインが素敵すぎる。

プラントがセフィロトの樹のデザインなのが
たまりませんv
セフィロト大好きv

シンジがいつも聞いている音楽が25と26トラック。
序から破の途中までずっとぐるぐる往復してたけど、
27トラックに突入。
シンジがあれ、おかしいな~と云ってる台詞にも
グッとくる。
メタファーが散りばめられている
アニメってたまらないwww

一番衝撃をうけたところは、
トウジでなく、アスカが3号機に乗ったこと。
こういう悲痛な場面で
また~会~う~日まで~♪
懐かしくどこか寂しい歌詞でなおかつ長調の歌を流すと、
更に痛々しさが増すのですが
(短調でないところがポイント)。
アスカが乗っているエントリープラグを
初号機が噛み砕くシーンで心が凍りつき、ボーゼン。
なにこの鬱展開・・・。
せっかくみんなで仲良くなれたのに。
や・・・アスカ死ぬなんて厭だ・・・。

後、精神汚染をうけたけど生存が判明。
嬉しかった。
予告で元気な姿を見れたので良かったです・・・。
眼帯姿もかっこいいな。
地上派アニメや旧劇場版でアスカがシンジに対して
つれないので、ちょっと苦手でしたが、
新劇場版でアスカが好きになりました。
なんて可愛いんだ~!
ミサトに自分の気持ちを伝えたところ、
すごく良かった。

マリ。
シンジ、綾波、アスカはエヴァに乗ることで
自分の存在意義を見出していますが、マリは違う。
こういう好戦的な子がエヴァの世界にいると面白くなる。
キャラが誰ともかぶってないことは重要だわ。
坂本真綾さんの声がマリと合ってる。
マリって何人とのハーフだろう。

シンジ。
痛みをこらえ泣きつつ、それでも
使徒に向かっていく姿に心を打たれる。
クライマックスで
使徒にとりこまれた綾波に
「来いッ!」
かっこいいいいいい。

ゲンドウがシンジを褒めたよ・・・!
驚いた。

ミサト。
シンジが綾波を救おうと初号機の力を解放し、
リツコに人に戻れなくなると警告しているのに、
ミサトがシンジを応援したこと。
シンジを思うミサトの気持ちに感動しました。


次回の映画で
カヲル君がヱヴァに乗って使徒と
戦うところが観たいです。
なんでも涼しい顔してさくさく物事こなしそうじゃないですか。
カヲル君って。
なので彼の悲痛めいた表情や懊悩している姿・・・
感情が見たい。
私は変態でしょうかw
シンジ君への変態台詞も聞きたい←
破でのラストのシンジへの台詞良いわ~~~www
なにはともあれQが楽しみ。

ここまで読んで下さりありがとうございました。



最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

変化

エヴァは結局のところ親子の物語ですが、TVシリーズよりも暖かい雰囲気になってきましたね。

子供の視点だったのが、親の視点になった印象を受けました。所々に子供へのメッセージみたいなのがありましたな。
  • ひかる さん |
  • 2009/07/05 (20:21) |
  • Edit |
  • 返信

ひかるさん

そうですね!テレビシリーズより
暖かい雰囲気になりましたね。
監督が家庭を持ったことで
得た感情が
アニメにも表れてますね。

子供の視点から、親の視点になった
印象を受けたのですね!
おお・・・なるほど!


  • りもね さん |
  • 2009/07/05 (22:15) |
  • Edit |
  • 返信

良かったですよ

たしかに雰囲気が変わりましたよね。

原作と比べると命を軽く扱われる事が
なくなった気がします。
レイもアスカも助かったですし(^^)

BDで発売されたら買ってしまいそうです。
  • karura さん |
  • 2009/07/06 (18:28) |
  • Edit |
  • 返信

ゲンドウがシンジを褒めたのがビックリでした。
トウジの妹が映像として、初登場したのも良かったですw

最後のカヲルの台詞、あれはやっぱり、
前世があるってことを意味してるんでしょうか?
カヲルだけは前世の記憶を持ったまま、
現世に誕生してるっぽい感じがします。
  • トモ・シヴィ さん |
  • 2009/07/06 (18:44) |
  • Edit |
  • 返信

karuraさん

雰囲気が変わりましたよね~!

そうですね~以前より
命や存在を大切にしている印象を受けました。
レイもアスカも助かって良かったですよね^^

私もBD買っちゃいそうですw
  • りもね さん |
  • 2009/07/06 (20:18) |
  • Edit |
  • 返信

トモ・シヴィさん

私もゲンドウがシンジを
褒めたところに驚きました!
トウジの妹を観れたのが新鮮でした。
妹の映像が見れて良かったです。

巷でループ説がありまして、
何度も繰り返している物語のようです・・・!?
カヲル君には前世(新劇場版の前の記憶?)が
あると思います。
それ故の『今度こそ』という台詞を
シンジに云ったのかもしれませんね。

そうですね、カヲル君は
以前の旧劇場版の時の記憶を持ってるぽいですね。

  • りもね さん |
  • 2009/07/06 (20:20) |
  • Edit |
  • 返信

やっぱりループなんですね

やっぱり!ループしてるんだ!

テレビ版の最終回の「おめでとう!パチパチパチ!」
もループだと考えると納得いきますねw

今度こそ、シンジ君とカヲル君が
そういう関係になれるといいですね(ぇ
  • トモ・シヴィ さん |
  • 2009/07/06 (22:50) |
  • Edit |
  • 返信

トモ・シヴィさん

はい、納得いきますね^^

そうですね、シンジ君とカヲル君が
今度こそ・・・!www(ちょw)
  • りもね さん |
  • 2009/07/07 (20:20) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
璃野りぐら
性別:
非公開
職業:
貴腐人
趣味:
イラスト描き・アニカラ・ピアノ
自己紹介:
アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
文章で使われるwは笑いの略。

暫くアニメ感想お休み中。

忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

●ピクシブへの投稿絵●

ロイド~
ロイド~~
ロイドォ~~~ 
グラ公☆ 

最新CM

[02/23 りぐら]
[02/13 計]
[08/19 璃野りぐら]
[08/12 璃野りぐら]
[04/21 りぐら]

最新記事

(03/30)
(02/29)
(01/31)
(12/30)
(11/28)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- カッシーニの観測 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]