忍者ブログ
Admin | Write | Comment

カッシーニの観測

ヲタの日常ぶろぐ。

魍魎の匣 第13話 魍魎の匣、あるいは人の事

まさかの雨宮

アバンの「科学の再婚」ってなんじゃろ・・。

*aパート・今迄の事件の解決。
キャラの切羽詰った気持ちや余裕のなさが、
見てるこちらまで伝わってきて、
画面の中に入り込んでしまいました。
演出もいい感じ

今迄の事件がaパートで京極堂の解説によって
するすると事件の糸が解けていくのが、
見ていてとてもスッキリ。

久保が最終回迄出番あってうれしいわ~。
バラバラ遺体になったところで
出番終了と思っていたので。
電車の中で目を覚ますシーンが美しい~。
久保の小説を読んだ関口のいつぞやのシーンを
思い出しました

*bパート・美馬坂vs京極堂。
もし関口がハコの蓋を開けて久保を
見てしまっていたら、久保と同じことを
してしまいそうで怖い。
彼岸に行ってしまいそう・・。

榎さん、エンジニア(名前忘れた;)の
切腹を止め、機械操作。
榎さんGJ!
(ラストの方のお昼寝姿が美しや~。)

全員屋上へ集合。
久保、美馬坂に噛み付く。
其の久保を殺した陽子。
雨の降る中、打ち上げられる花火。
木場と陽子の会話が切ない。

感動のシーンなのですが、
違和感を感じたところが。

陽子、久保の遺体を花火の筒に入れる。
え、ちょ・・・久保が・・・。
ええええええええええええええええええええええ
ええええええええええええええええええええええええ


久保花火を見て関口君の「久保・・」
呼んだところが切ないなーと思った。
関口は久保に共感しているところがあるから・・。
どこか親近感を持っていた人が亡くなるのは
辛いものがあるね。
雨に濡れている関口カコイイわ・・。

ラスト昭和28年某日
雨宮とカナコの其の後のことを
イサマ君から知らされる京極堂達。

雨宮を羨ましく思う関口は
生き続けるという苦しみを選択して
彼岸行きの列車を下りる。
光源によって瞳があまりよく見えない
2人の眼鏡が印象的だった。
この2人もどこか似ているのかも。

雨宮のカナコに対する無償で献身的な愛情に感動した。
意識?が彼岸にいっちゃっていたとしても。
・・・なんだか切ないラストだな・・・。

*総評*
思い返してみれば、百合やら、
30分ずっと京極堂のターンだったり、急展開だったり、
近親相姦だったりと色々と濃い3ヶ月間でした。
難解に絡まる事件という糸が
ほどけていくのが快感というか・・。
キャラクターも皆個性があって面白かったです。
作画がとってもキレイだった!
また、京極堂シリーズがアニメになればいいのにな~。
 

では、魍魎の匣の記事を読んで下さった方々!
TBを送って下さった方々!
ありがとうございました^^



最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

こんばんは!

りのさん こんばんは!!
どんな結末になるのか気になっていましたが
京極堂さんが綺麗に全ての謎を明かしてくれましたね!(笑)
あ、ラストの久保花火(コラ)は私もえぇっ!?となりました!

当初、京極堂さんが全く登場しなくて焦らされましたが最後までたのしめたかなと!
魅力的な登場人物も多いですし、ぜひとも他のシリーズもアニメで見たいです!
ではでは、失礼しました!

おはよーございます!

りのさん、おはよーございます。TBありがとうございました!
最終回でキレイに纏めてくれるわ榎さんの寝顔はキレイだわ(笑)
最後に伊佐間も出てくるわ〜で他作品もアニメ化して欲しい!と
結構ホンキで思ってマス。皆さん美形すぎですけど(爆)

流架さん^^

流架さんこんにちは!
コメ有難うございますv


>どんな結末になるのか気になっていましたが
結末がなかなか読めない展開でしたね。

>京極堂さんが綺麗に全ての謎を明かしてくれましたね!(笑)
京極堂じゃないと此の難解な謎は解けませんでしたね^^
美馬坂との言葉でのバトルシーンがかっこよかったですねv

>あ、ラストの久保花火(コラ)は私もえぇっ!?となりました!
最後の最後に久保花火。衝撃でしたね。

>当初、京極堂さんが全く登場しなくて焦らされましたが最後までたのしめたかなと!
主役が全く登場しなくて驚きましたよ~。
1カットぐらいは出すだろうと思っていたので・・・。
焦らしプレイも良い思い出ですw
最後に京極堂がしっかりキメてくれましたね。
流架さんも魍魎のハコを最後まで
楽しむことが出来て原作ファンとして、
とても嬉しいです^^

>魅力的な登場人物も多いですし、ぜひとも他のシリーズもアニメで見たいです!
そうですね!
他のシリーズもアニメ化して欲しいですね^^

それでは、また!
ガンダム00の感想を読むのを楽しみにしてます。
  • りの さん |
  • 2009/01/03 (13:08) |
  • Edit |
  • 返信

AOBAさん^^

AOBAさんこんにちは!
コメありがとうございます^^
こちらこそ!いつもガンダム00や
魍魎のハコのTBを送って下さり
有難うございます。

>最終回でキレイに纏めてくれるわ榎さんの寝顔はキレイだわ(笑)
キレイに纏められた最終回が見れて嬉しいです。
榎さんの寝顔のキレイさに見入ってしまいましたw
榎さん美しい~v

>最後に伊佐間も出てくるわ?で他作品もアニメ化して欲しい!と
>結構ホンキで思ってマス。
伊佐間君が最後の最後に出てくるとは・・・w
他作品もアニメ化して欲しいですよね!!!
榎さん主役でやりたい放題の
百器徒然~のアニメ化も希望してますw
AOBAさんも京極堂シリーズを読まれていて
嬉しいです。

>皆さん美形すぎですけど(爆)
美形男性のオンパレードで
毎週目の保養になりましたよ~v

では、また^^
ガンダム00の感想楽しみにしてます!
  • りの さん |
  • 2009/01/03 (13:33) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
璃野りぐら
性別:
非公開
職業:
貴腐人
趣味:
イラスト描き・アニカラ・ピアノ
自己紹介:
アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
文章で使われるwは笑いの略。

暫くアニメ感想お休み中。

忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

●ピクシブへの投稿絵●

ロイド~
ロイド~~
ロイドォ~~~ 
グラ公☆ 

最新CM

[02/23 りぐら]
[02/13 計]
[08/19 璃野りぐら]
[08/12 璃野りぐら]
[04/21 りぐら]

最新記事

(01/31)
(12/30)
(11/28)
(10/31)
(10/14)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- カッシーニの観測 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]