忍者ブログ
ヲタの日常ぶろぐ。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
璃野りぐら
性別:
非公開
職業:
貴腐人
趣味:
イラスト描き・アニカラ・ピアノ
自己紹介:
アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
文章で使われるwは笑いの略。

暫くアニメ感想お休み中。

忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

●ピクシブへの投稿絵●

ロイド~
ロイド~~
ロイドォ~~~ 
グラ公☆ 
最新記事
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター

【デッサン教室】
円柱かけた~仕上げは先生がしてくれました。
いかに自分が単調に物事を観察していたのかが、よくわかった・・・。
そこでデッサン教室行って良かったと思いました。
平日週3通いは疲れるんですが、完成するペースが速いのでモチベが下らないのでよい。
でも疲れry

 まずデッサン完成するの、1回2時間×約6日で結構かかっているから、
週1にはもう戻りたくない・・w進まんて。

うわーうまく表現できない。描いてても違和感をかんじる。
視覚からの情報を脳内でそのまま処理して、動きへの伝達、
表現がまだ直リンクしてないのです。
シナプスが繋がる日はまだまだ・・!



【カッシーニ任務完了】
20年かぁ。。
土星に到着してから13年。
お疲れ様でした・・。
カッシーニの消滅日が、探査機の名の由来である、
天文学者ジョバンニ・カッシーニの命日の翌日、9月15日。
泣ける・・・。
ちなみに誕生月と打ち上げた月も一緒。

探査機カッシーニにジョバンニ・カッシーニの魂が憑依して
共に観測していたんですよ・・きっと・・・(という妄想)
当初起動は2008年までの予定だったんですって。
 ここまで起動できるあたり、不可思議な力が働いt・・・ゲフゲフ
いや、偉大な科学力よ・・!

また新しい衛星発見したし、衛星にホイヘンスが降り立ったし、
もうねすごいよね。
めっちゃ撮影して画像ゲットしてきたしね。

土星の輪と土星の間を通過するとかもうやばい鳥肌。最高すぎて。

ちなみに衛星タイタンにはメタンの雨が降る。
メタンってあまりにも冷えてると液体になるんだって。
メタンの雨は直径1センチ。
タイタンの重量は弱いので、綿雪の様に降るとか(*゚▽゚*)
想像するとなんだか幻想的(実際は雨に触れるだけで即死ですが)
 
  
ちなみにこの駄ブログ、探査機からとったんでしょうけど、
超適当につけた記憶しかないw
しかもロクなもの観測してねぇ!


【きんきょー】
9月は体が重くて重くて全然絵が描けず;
月末になり、ようやく体が軽くなってきました・・。
病気ではないんです、、

なんだか将来のことでいつも悩んで不安がってるんですけども、
それが今回は更に鬱々しく落ち込んでましたねぇ。。。
でもだんだんもういいや~って投げはじめた。
たぶんなんとかなるw

自分にもっと自信をもって、他人は他人。
自分の人生を歩むことが大切。
しんだあと、こんな人生でも良かったんだと思えれば十分。


来月はライブで今年になって初めての上京。
1泊2日にしようか2泊3日にしようか悩み中。
相変らずの美術館鑑賞の予定も入れておりますv
   
   
   
   

拍手[0回]

PR
デッサン教室。
見学の7日後に、入会。
事前に各種グッツをご用意していただきましたが、
目玉クリップひとつ足りてないというw(急遽持ってきていただきました)
鉛筆・・・4Hや4Bという鉛筆が存在していたことが衝撃的でした。
その他にスケブ、練り消し、カッター、デスケール、フィキサチフがあったかな。
入会金+お月謝+教材費で合計2万とびました。
でも近隣の教室よりよっぽど安いのです。。。



最初は鉛筆を10本カッターで削り、スケブに縦線・横線・左右斜線を引きました。
が、まっすぐ引くの難しい。
笑ってしまうぐらい、線が歪むw
先生に「線を引くんだ、まるで色を塗っているみたいだな?」と言われましたw
描き癖がでますねぇ。

今月は週1で通いますが、先生曰く初心者には、光源の関係で教室の壁際に座らせて描かせたいそう。
他のコースに通う生徒もいるわけで、週3コースに通う生徒が一番場所を優先的に確保できるから、来て、とのこと。
マジか・・・。
来月から仕事場から逆方面へ、平日週3隣町の駅へ行くんか。
でも私なんかまだぬるいほうで、もっと遠い場所から平日仕事後に通っているツワモノがいるそうで・・・すごいな。
先生に仕事後は疲れてヘロヘロなんですが描けますかね?と問えば、
疲れていても、仕事で使っている脳と絵を描く脳は別なので、
集中することでスッキリして逆にリフレッシュできるから大丈夫だよ、とのこと。



縦横斜線



グラデ9段階


週1土曜日だと教室が終わる時間帯が7時なので、
駅前の閉店前のアクセパーツ店でアレコレ見て帰るのが楽しみだったりします。

拍手[1回]



おでかけライブ浜松お疲れさまでした。
当頒布物をご購入して下さった皆様、ありがとうございました(*^^*)

会場に向かう途中エレベータで一緒になった方がサークルチケを持っていた。
すかさず話しかけてみると、オリジナルで参加するとのこと。
会場まで話しながら向かい、自分のサークルspへ。
最近2連続で端だ~。

その後、会場前で知り合ったオリジナルサークルさんと
お互いのグッツを購入し合えてよかったです。

今回初めてレジンアクセを持ち込みましたが、3個ともお嫁に行ってくれて嬉しかったです。

3名の方のスケブを描かせて頂きました!
まさか御声をかけてもらえるとは思ってもいなかったので、色鉛筆を置いてきてしまった。。

ひっさびさに、地元のお絵描き仲間とお会いできて嬉しかったです。
気さくに話が出来る人と話が出来るのは楽しいよ。
なんとな~く参加してみようかな、と思って参加ボタンポチーしましたが、
また参加したいなと思えるような時間になってよかったです。

拍手[0回]


 
4月2日の地元おでライへ、7年ぶりに参加します。
ジャンルはとうらぶ他、です。
今迄作ったものを持ち込みます。

配置図届いたんですががが、、、
それにしても以前と比較すると過疎りすぎててびびる。
とはいえ、数えてみたら70spあったw
オンリーイベント並の参加率ですね。

むかしは毎月大勢のサークルさんが参加していたのですが、
ここ近年は2~3ヶ月に1回の開催になり、ついに次回開催未定とは。
今の若い子はあまりサークル参加しないのかしら。

◆◆◆

今年になってから、レジンアクセ制作をやり始めました。
今回のイベントでは、とうらぶキャラのイメージレジンキーホルダを少量持ち込みます。
かしゅう&安定、鶴丸、あとはふつうの桜(アニメの影響)。
 
現在製作中ですが、太陽光よりすぐ固まるUVライトがあると便利だなぁと思いましたよ。
天気悪い日続くと固まりが遅いw作業進まんw
UVライトを求めて熱帯雨林を彷徨い・・・色々安値でパウダーや素材セットが揃っているものを見つけてしまった俺は・・・
お気に入りリスト行きをバンバン連打しては、また彷徨い続ける・・・。
いや、いい加減UVライトぽちらないと。
しかしついでに買うと送料がうk、、、きりがない。買います。買う。

レジンは奥が深いなぁ。
色々アイテム揃えるのにお金がかかりますねぇ。

いずれオリキャラレジングッツを作って自己満足に浸りたいです・・・!!!

◆◆◆

最近、文豪とアルケミストをプレイし始めました。
近現代の文豪は結構好きなので、たまりませんね・・・。
鏡花たんと師匠紅葉と秋声が同じ場所にいる・・!!!
芥川君と菊池君が再会する上に、同じパーティ組めるだと・・!? 
文アル最高かよ・・・ありがとうございます・・・。
あとはもっと読み込み時間が短縮されればおk(重い)
文アルオンリーにいずれ参加したいな。
多分キャライメージのレジンキーホルダか、缶バッチあたりを作りたい。

拍手[0回]

ARTsLABo 様主催の「ATCmini*O.07」にATC作品4点で参加します。
3/11(土)〜3/12(日)12:00~19:00(金曜16時からプレスタート)
会場は、ART FORUM ONE'S自由が丘 。

 

今回は『花鳥風月』をテーマに、うちの人外娘たちを描きました。
ワトソンボードに水彩色鉛筆で着色。4枚合計12時間ほどかかりました。
申込みから締め切りまでちょっと期限が短く、仕事疲れでなかなか着手できず、
締め切りギリギリになんとか投函できました・・・ゼエハア(息切れ)
プロフカードは年賀絵をプリントしたものにしました。
ほんとは直筆にしたかったのですが・・・!

誕生日に展示に参加できそう(無事絵が届いていれば)
宜しくお願いします~

拍手[0回]

王様展にて展示して頂いた、猫の絵の原画を2点、販売開始しました。
コピックで着色、少々マニュキアも塗ってます。(てかてかしてるとこ)
 
縦横7.5cm、厚さ1.3cm。各700円。
シンプルな絵ですが、猫お好きな方、宜しくお願いします。
額も一緒にお送りします。

 
『猫 その1』
 
http://www.chalema.com/book/toumei/item.php?id=toumei-20170206000204

『猫 その2』

http://www.chalema.com/book/toumei/item.php?id=toumei-20170206000522

拍手[0回]



あけましておめでとうございます~
2017年も宜しくお願いします。
密やかに続いている駄ブログですが今年もコッソリ続けていきます。

 
画像は年賀絵着色前。
絵の雰囲気がイタリアっぽかった(?)ので新年の挨拶をそちらの言葉で入れてます。
2014年も同じくイタリア語だったね。
私の中で華やか?だとイタリアぽい世界観のイメージに繋がるのだろうか。
謎です。
前世療法ではルネサンス時代のイタリアで生きてた、とのことでした。
独身のオッサンでした。絵描いてました。
長年のARIA好きもここから来ているのだろうか・・・!

液タブあったら絶対そっちで描いてたと思うのですが、
マウス塗りくっそしんどい&時間がかかるのと(この絵なら最低10時間はかかる)
昨年アナログ絵で着色する機会が結構あったので、透明水彩絵の具で着色しました。
高校生以来だよ・・・。
当時1人1人に手描き年賀描いてたのが懐かしい。
水彩絵の具難しい・・・。水彩絵師さんたち、どうやって描いてるんだ・・・。
 
 

こちら、12年前のお年賀絵です。
なので、12年後の今年、この子を描こうと思って。
ちなみに、双子設定にしました。
どちらかと云えば昔の絵のほうが好きなんだ・・・。


今年もモソモソと描き続けていけたらいいなと思います・・・。
 
なんだか精神的に疲れていて、その原因がよくわからんというか。。
引きこもって絵が描きたい気分なのです。
今年はあまり飛ばさずマイペースにいきたいと思います。

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c カッシーニの観測。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]