忍者ブログ
ヲタの日常ぶろぐ。
プロフィール
HN:
璃野りぐら
性別:
非公開
職業:
貴腐人
趣味:
イラスト描き・アニカラ・ピアノ
自己紹介:
アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
文章で使われるwは笑いの略。

暫くアニメ感想お休み中。

忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

●ピクシブへの投稿絵●

ロイド~
ロイド~~
ロイドォ~~~ 
グラ公☆ 
最新記事
(01/03)
(12/31)
(12/11)
(11/26)
(10/29)
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
あけましておめでとうございます!
今年も当サイトと私を宜しくお願いいたします。



表題なのですが、アイルランド(ゲール)語で、あけましておめでとう。
ちなみに発音はわからないw検索しても出てこない~w
今年の年賀絵は、ほぼ青色画面の少女の絵にしようかと思っていたら、
緑系おねーさんの絵になってしまった。
それはいいとして、描いてる途中になんだかケルトっぽい世界だなと思ってしまい、
あけおめは上記の言葉にしました。

私の中でケルトは緑のイメージです。
魔法の国だから?(謎)
ちなみに戌年なのでうちの犬を撮影した画像を見ながら、年賀絵のワンコを描きました。
先月21日で16歳!になりました。
ちょうど1年前、調子悪くてもうダメかな~と思ったのですが、なんとか回復。
時折足を引きずりますが、ちゃんとご飯も食べるし、散歩にも行けるのでまだ大丈夫そう。
老犬なのでいつどうなるかわからないけども。。。

今年の年賀はipad proを液タブ代わりに着色したのですが、ほんと描きやすくて、
もう地獄のマウス塗りには戻れないw
10~15時間ぐらいかかりましたが、私は作業スピードが遅いのか。
 
年末年始の仕事休みで疲れがとれて、一気にかけました。
今年は沢山絵を描きたいです!と毎年言ってると思うのですが、
仕事で疲れるから描けないんだよね。。。
絵を描く時って体力も気力も使うんだね。
ここをなんとかしたいな~。

拍手[0回]

PR
今回はお知り合い、サークル会員さんのみ、募集します。


条件
・イラスト絵でお互い郵送にてお年賀交換
・企画終了後、私の個人情報を破棄できると約束できる方


私はプリンタ印刷の創作絵のお年賀になります。
 
お年賀ではなく、寒中お見舞い希望の方は
「寒中お見舞い希望」とご記入下さい。
  
コメントに『2018年お年賀交換』を明記の上、宜しくお願いいたします。

拍手[0回]

会員制サークルの会誌のボリュームがすごい!
毎度締め切り間近からやり始めるので、次号はちゃんと余裕を持って描きたいです。
最近はコピー紙に描いたものをスキャンしてトーンを貼って、
画像をusbに入れて、コンビニでコピーしたものを投稿してます。
原稿に丸ペンでペン入れして、トーンを直張りしたアナログ絵を今度は描くぞ・・・!



  
デッサン教室はこれでラストー。
先生が合わないwむしろ嫌いw
突然キレるわ、突然触ってくるわでもう堪えられないw
詳細は割愛w
個人的に老害認定()をしてしまい、もう無理ってなりましたw
・・・ということで7月から習い始め、わずか5ヶ月でしたが、
仕事後の週3通いはしんどかった・・・というより、
やっぱり先生と関わる週3がしんどかったんや・・・と気付きました。。。
すんごい精神的に疲れましたもの。
ホルモンバランスをくずしてしまいましたよ・・・。
12月は大人しく休みます・・・。


最近、711(コンビニ)の肉まんをお昼に食べてます。
カレーチーズ、ピザまんも良かった。
チーズベーコンまんは結構おなかにくるわ。。
明太もちチーズまん、めっちゃ美味しかった!!けど、もう売ってない(;;)


最近、昨年入会していた会員サークルの会誌を読み直していたら、
コメントもらっていたのに見逃していたようで・・・汗汗汗。
ここ見てないだろうけど、言わせてください。
きのひぃさん、ウラネプイラストへのコメントありがとうございました!

拍手[0回]

其のライブハウスには、満ちた光の月がでていた。



ーーー

今年初の上京だと・・・!?
昨年も一昨年も月2回上京していたこの私が・・・!?

※今回ちょっと長文です。


私の大好きなアーティストがライブをやるとのことで、
高速バスで行きましたよ。
3時間ぐらいずっと立ちっぱなしはしんどい;
青山にあるライブハウスだったんですが、ステージ背景に丸型のスクリーンがあり、
もちろん満月として黄色く輝くこともできるので演出的に素敵ですし、
プロジェクタで別の映像を満月型スクリーンに投影できたりする。
そこは他のライブハウスには無いものなので新鮮でした。
天井が高いですね。少し狭めかな。

そのアーティストはいつもながら、多才かつ多彩で楽しませてくれます。
は~~最高かよ。
そうしてサインもらって帰ってきた。
地元名物のお菓子を差し入れ。
同じアーティスト好き仲間と1年ぶりに再会したけど、
いつもツイッタ見てるからなのか・・・1週間ぶりに話をする感覚でした。

ライブ後はカプホでお泊り。
いつも使っていたカプホ:グリー●プラザのありがたみよ・・・(涙)
経営方針変換のため、閉館したんよ・・・。
レストランもきれいだったし、館内清潔感溢れてたし、
お布団もふっくらしてたし、お風呂も毎度バスクリン違うし、
接客態度良かったし、それで1泊4千8百円と手頃だったし、、、、
まぁ泊まれるカプホがあるだけいいですけどねー!

翌日は美術館巡りへ。
国立新美術館で建築関係の展示(建築家ご本人が降臨、トークやサイン会してました)
(新美だけはライブ前に行きました)、
出光美術館で江戸の琳派芸術展(酒井抱一、鈴木其一など)、
キノクニ屋の鉱石ショップ、世界堂(新宿南口)へ偵察、
貴和製作所で散財(アクセパーツを色々購入してほくほく)し、帰途につく。

・・・が、台風直撃。

無事高速バスは到着しましたが、電車が止まる。
なので漫画喫茶へお泊りしました。
店員ちゃんがいい子で、私のずぶ濡れに乱れた髪やらを見て、
バスタオルをすぐに貸してくれました。
さすがに台風だし翌月曜日だしでお客さん少ない。
なんとな~く1ヵ月前から有給とっていて正解でした。

お座敷ブースの方が休めるね・・・。
チェアブースだと次の日もだいぶ疲労感継続してる・・・w

そうして朝、まだ電車が止まっているので延長してアニメ観てましたw
ブラックラグーンおもしろい。
言葉使いが荒い女子が戦うアニメは観ていて痛快ですw


【デッサンの話】

円錐が描けたよ~
今は縦長の立方体が2つ合体してるやつ描いてるんだけど、
めっちゃ苦戦してる・・・;

拍手[0回]

【デッサン教室】

 
今月から平日週3回コース。
体力のないBBAにはちょっと疲れるものが・・・w
ほんとは週2コースがいいのにないんだよねぇ。
さすがに疲れたので今週は1回お休みしましたが。


ただ週3回なので、さくさく進んでいけるのが良いところ。
デッサンは幾何形体からスタート。
一番最初に描いたのは立方体。

今は円柱描いてる。あと少しで完成しそう。
影にも濃淡があるんだなぁって。反射で色が微妙に変わるのだ。
 
帰宅後は22時を過ぎるのですが、今はまだ夏だからいいんだけど、
冬だとツライな。寒いの超ニガテなので。。。
 

 
【旅行】

今年になって初めての遠出。
なかなか仕事休めません~~。

それはそうと、出雲へ行きました。
片道8時間ですよ。ながっ。
ゆったり座席のバスだったのでなんとか耐えられたけどね。
1日目は足立美術館へ。近現代の作品が・・・主に横山大観・・・展示されてました。
横山大観の大胆な色使いと構図がね、良かったです。フッジサーン!!
童画もあり、陶器もあり、現代画家による作品もあり、結構色々見応えあったね。
相変らずポスカ買ってました・・・w10枚ぐらいw

そしてこの美術館の見所といえば、展示作品の他にもお庭が。
きれいでしたよ。もっと広いかと思ったんですが、まぁこんなものなのかな。
夏は緑ですよ。光のコントラストが一番映える季節。
あー外人観光客が多かった。
そうしてホテルへ。
珍しく落ち着いて眠ることができました。
いやなんか、周辺の『気』が満ちているというか、いいオーラで溢れている・・・。
さすが神の国やで!
なので金縛りにあったり、悪夢見たり、お化けでないなぁっていう安心感があったのです。
近くの勾玉のお店でストラップを購入したよ~。
お店のおねーさん感じ良かったなぁ。

なんだかごはんが多くでるので、おなかいっぱい。

2日目は出雲大社へ。
いやはや厳かな雰囲気で、ここもオーラが凄かったですわ。
いや、ほんと凄かったですわ(大事なことなので2回)
私の荒らんだ気持ちが落ち着いていきましたよ。
そこに波の上にあるオーブと対面する大黒様の銅像があったんですが、
その製作費が一億ときいてびびった。すぎょい・・・。
出雲大社は縁結びで有名なのですが、
縁は恋愛だけではなく、人ともそう、お金も仕事も、すべて縁なんだそうで。
効果あるかなぁ~。あるといいなぁ~。
 
 
【近況】

会員サークルの会員さんとオリジナル合作漫画を描きました。
来月発行の会誌で掲載されるので楽しみですv

今年はなんだかピアノを練習する気になれず。
あんなに(月2ぐらいで)行っていたトーキョー。
今年一度も行ってませんからねぇ。
来月ライブで行くかもしれんけど。  
演奏会は今年は不参加かもしれん。。

拍手[0回]

 
薔薇を飼い始めました。

ミニの方。

昔からいつか育てたいとずっと思っておりましたが、
ついにタイミングが到来し。
植物園の販売コーナにいた子をお迎えしました。

薄紫色と迷ったのですが、見ていて気分が上がるように、明るめピンクにしました。


イヤアアアアアアアアアア
なんつか、、、
雨当たらないようにしないと花と葉が傷つくから、
1日中晴れている日しか外に出さないし、
夜はいつもベランダから部屋に入れるし、
かといえ、外に出すとすぐに「うどんこ病」にさっそくかかってしまうしさー、
別の葉には黒点できるしさー、、、
なかなか育てにくいです。
手間と世話がやける、お前はお姫様か。

うどんこ病は風に運ばれてやってくるっていうね・・・。
葉が少し粉ぽいけど放置してて、外は雨だから日中家の中に入れてたら
ブワッと粉が広がってしまい。。。(温度と湿度が高いと広がる)

うどんこ病予防に薔薇用の殺虫予防スプレーを購入して、
マスク手袋装備でかけてみるも、間近でかけすぎて
一部の葉がかっさかさになりましたw
次の日に予防スプレーがかかった葉を触り手を洗わずに寝たら、
激しい腹痛に襲われるというw

最近はうどんこ病になっても、水で葉を洗って終わりにしてる(つまりスプレー面倒)。
殺虫系のスプレーも数種類でローテーションしないと効かないらしいって・・?
知らんわw

飼い始めて1ヶ月ぐらい経ちますが、上記の3つの花が咲いたあと
1~2つ新たに花が咲いたのですが、その後しばらく何も。
近頃ようやくつぼみが1つ出てきました。
いつまで持つかしらぁ・・・w


クロトン。
ホームセンターで目が合い、購入してから10年ぐらい経ちます。
なんだか葉っぱが寂しい・・。



私の部屋には今2株の植物がおります。



4月分の絵は6月17日ぐらいにうpります(会誌用のイラストなので)
5月分の絵はそのうち・・汗。

拍手[1回]

ただの愚痴ですネ・・・。


今の課、、、今年度から若干数異動がありましたが、今のとこ彼らでよかったと胸を撫で下ろしつつ・・・。

昨年までは老害とオバサンに虐められて()おりました、、、
後者は特に酷かったね。
今迄会った人のなかで一番凶悪と言っても過言ではないほど。

とにかく私が気に入らないらしく、何もしてないのに暴言吐くわ、
相手に先に何かしら譲っても罵声あびせるわ(周りは見て見ぬフリ)、
すぐ人のせいにするし、
「何でいつもそんな酷いこと言うんですか?」と普通に聞いても、
私はそんなつもりじゃないとか、何も言ってないとか(←)、
周囲には「そんなつもりじゃないのに酷い」とか涙ぐむ演技余裕だし、
もちろん謝罪なんかないですし、
私だけにしか酷いことをしないので周りは理解してくれないし、
上司に事実を捻じ曲げて私が悪いと捏造するわ(→私が怒られるハメに)、
何もしてないのに睨んできたり、作業妨害(しかしこれお客の為にならないこと)するわ、、、
散々でしたね・・・。

でもその代わり、他の上司同僚たちから、色々仕事を教えてもらいました。
結果、その人以上に、広い範囲で対応できることが増えました。
唯一わかってくれたのは課長だけだった。。。
その前の課長は理解ない人でしたので、今の課長が来てくれてありがたや・・。
つまるところ、今回私とオバサンどちらをとるかで、
対応できる範囲が広い私が契約期間延長となりました。

まぁ、相手にしないことに徹してはおりましたが、
相手がいるだけで大きなストレスがかかる。
いつ何を言われるかわからないので警戒心を抱きながらの毎日でした。
今はいないので、爽快感しかありません・・・。
仕事がやりやすくなった。

その人は嫉妬やコンプレックスをぶつけてきてるだけ、という印象もありましたけど、
最初からターゲットにされてて、しんどかったな。
その人が退職する最後の日も、私何もミスしてないのに人のせいにしてましたからね。
結果私のミスではないと判明しても、謝らないですし。
そして一部の人に対して、ひとりひとりに私への文句をぐちぐち言ってましたが、
他の方からの私への態度が変わらずで、よかったと思いつつ。

そのオバサンは毎度私に仕事を教えることを言い訳して拒否ってたのですが、
なんと、次の就職先で仕事教えてくれる人が誰もいないとのこと。

大草原不可避という話でした。

拍手[0回]

Copyright ©  -- カッシーニの観測 --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]