忍者ブログ
ヲタの日常ぶろぐ。
08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    最近読んだ本

    最近読んだ本の感想

    迷宮百年の睡魔







    迷宮百年睡魔(森 博嗣著)。

    今感じている当たり前意識を、疑ってしまうような、そんな斜め上発想。
    楽しませて頂きました。
    イル・サン・ジャックで迷ってみたいw
    物語に出てくる名前語呂が好み。メグツシュカとか。

    今は魂亡き、愛する人の器で鼓動を鳴らす僕。。。
    この設定が結構エグくて好き・・
    共に生きてるのに、貴方はいない。
    愛する人を手に入れながら、死ぬまで求めるような・・
    生に固執してないし前向きってわけでも後ろ向きでもないけど、
    乾いた気持ちで生きてるよね。

    なにもかも、死ぬまでの暇つぶし?

    ロイディとミチルの言葉のやりとりが面白い。

    ほんとは女王百年密室から続けて読めばよかったのですが、
    5年ぐらい経ってしまったよ。



    (皆川博子著)。

    心に錘を乗せられてしまった・・。
    見てはいけないものを一緒に覗いてしまったような。
    その暗澹たる幻想と狂気を美しく書いてしまうのが皆川文学でしょうか。
    ほの暗く、退廃的な世界観かつ短編集で読みやすかったです。
    読む人選びますね。


    「空の色さえ」「蝶」「艀」「妙に清らの」「竜騎兵は近づけり」が印象に残りました。
    「幻燈」は百合かいwいいぞw←
    「妙に清らの」の不貞行為による眼窩舐めプレイは子ども心にトラウマ?になりそうw

    一番うわあ・・って思ったのは「竜騎兵(ドラゴネール)は近付けり」。
    最初のチケットもぎり女の容姿で「!?」と不穏な空気を感じましたが、
    それが2階に住まう男性達と似てるのが、意味ありげで。
    青年が海の中へ・・・それを掴む2階に住まう男性たちの描写にゾッとしました。
    お前らお化けだったんかw
    それから最初の船の内部の話に戻り・・・
    青年をバグパイプにしてて、2階に住まう男性達と演奏してて怖かった。
    だって主人公の女の子が戦争の生き残りなのですよ。
    現実を生きてる描写じゃなかった。。。
    イっちゃったのかしら。

    装丁も好みでした。

    拍手[2回]

    PR

    博子とな?
    こんばんわ!
    蝶にまんまと反応して仕舞いましたw
    だいぶ前に読んだのであんまり覚えてなくて
    全然語り合えないのが歯がゆいですが、
    一言だけ乗っからせていただくと
    お目目舐め好きです…///エロォ…^0^
    あれぞ博子たんの真骨頂的な…変態発想たまらん^p^
    あと入れ歯洗浄の描写が凄く印象に残ってます(悪い意味でw
    短編なのに色んな濃度が高くて目眩がw

    森先生はそんなファンタジー色強い話も書かれてるのですね…ガチ理系推理小説なイメージしかなかった^^;ちょっと興味///
    またこっそりとレビュー楽しみにしております!
    博子だよ!(ガシイッ
    こんばんは!
    反応ありがとう!
    博子たんの小説感想は計ちゃんに読んでほしかったのでうれしい~!

    計ちゃんお目目舐め好きだと思ってた♡←
    あれはね~いやらしいよね・・w
    素晴らしい変態発想w

    うああああ入れ歯wwwww
    わかるwあれ汚いwww

    うんうん、濃度高すぎだよね!
    短編なのに短編じゃないような感じ。


    森先生のガチ理系の方は読んだことがないんだけど、女王シリーズなかなか良いよ~。ミステリっていうより、SF系かなぁ。

    ありがとうございます!
    またこっそり感想書くのて覗いてやって下さいな♪
    (次は2015年発行の長野まゆみ本読みますん)

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [713]  [712]  [711]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [701]  [727]  [700
    プロフィール
    HN:
    璃野りぐら
    性別:
    非公開
    職業:
    貴腐人
    趣味:
    イラスト描き・アニカラ・ピアノ
    自己紹介:
    アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
    文章で使われるwは笑いの略。

    暫くアニメ感想お休み中。

    忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

    ●ピクシブへの投稿絵●

    ロイド~
    ロイド~~
    ロイドォ~~~ 
    グラ公☆ 
    最新記事
    ブログ内検索
    カウンター


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]