忍者ブログ
ヲタの日常ぶろぐ。
08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    美術館へ行きました

    5734a78b.jpg









    今日は片道壱時間かけて県庁がある市へ。
    電車の中で小説を読みつつ・・・。
    壱時間長いよ~・・・。

    写真は・・手前から猫の浮世絵、
    真ん中の武士のおっさんが狩野派の、
    一番後ろが浮世絵の企画展のチラシ。

    駅南口から歩いてすぐの博物館にて
    猫が描かれている浮世絵特集の企画展へ。
    歌川一門は師匠が猫好き故、弟子も猫好き。
    チラシの絵は歌川芳藤の『五拾三次之内猫之怪』
    沢山の猫で一体の猫の顔に見せているのです。
    猫愛でてる女性の絵とかありました。
    江戸時代から猫っていたんですね。
    拾時すぎに見始めたのに、外でたら拾弐時とかw
    お昼を食べることに。

    駅からバスに乗り片道30分かけて県立美術館へ。
    山の方なので空気が澄んでる。
    青い空の中、透明のこまかい雨が降っている中で、
    金木犀の甘い香りが、ふわり。
    狩野派が描いた絵や屏風を見た。
    なんつーの、オーラがひしし出てて、圧倒。
    よく江戸時代の金色や鮮やかな色彩の屏風や絵が
    現存してたなぁ~。戦争とかあったのに、無事でヨカタ。
    他の企画展も見ていたら弐時間あっという間に過ぎた。

    夕方です。なんだか疲れてきました・・・。
    5~6人程乗車している車内の一番後ろでマターリ過ごす。
    終点の駅へ到着。

    駅北口から歩いてすぐにあるアートギャラリーへ。
    色々な浮世絵や肉筆画があって見ごたえありました。
    浮世絵って絵師の才能も彫り師の才能も必要なんだな~と
    思いました。
    壱時間ぐらい見てました。
    で、帰宅しましたとさ。

    今日は沢山の浮世絵や日本画を見ました。
    ポスカも10枚ぐらい買ったw
    これからは、展覧会に行く度にポスカ買おう。

    知らない土地に行くのってなかなか楽しいな、と
    思いました。

    ********

    9日迄に拍手を下さった方々^^
    ありがとうございますv

    拍手[0回]

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395
    プロフィール
    HN:
    璃野りぐら
    性別:
    非公開
    職業:
    貴腐人
    趣味:
    イラスト描き・アニカラ・ピアノ
    自己紹介:
    アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
    文章で使われるwは笑いの略。

    暫くアニメ感想お休み中。

    忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

    ●ピクシブへの投稿絵●

    ロイド~
    ロイド~~
    ロイドォ~~~ 
    グラ公☆ 
    最新記事
    ブログ内検索
    カウンター


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]