忍者ブログ
ヲタの日常ぶろぐ。
プロフィール
HN:
璃野りぐら
性別:
非公開
職業:
貴腐人
趣味:
イラスト描き・アニカラ・ピアノ
自己紹介:
アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
文章で使われるwは笑いの略。

暫くアニメ感想お休み中。

忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

●ピクシブへの投稿絵●

ロイド~
ロイド~~
ロイドォ~~~ 
グラ公☆ 
最新記事
(01/03)
(12/31)
(12/11)
(11/26)
(10/29)
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
閉鎖してしまった旧サイトで掲載してた絵たちを、イラスト集としてまとめて絵オフに持っていきたい。
私の安物プリンタは写真用紙で印刷すると、用紙を押し出すキャタピラ痕がついてしまうので使いたくない。

そこで以前お仲間がTOLOTで演奏会のフォト集を作ったことがありまして・・。
オンデマ印刷なのですが、なかなか綺麗に印刷されてるのですよ。
1冊500円で、それ以上の仕上がり具合。


TOLOT(http://tolot.com/


これでイラスト集作れるんじゃね?

早速サイトから推奨サイズで原稿が作れるデータをDL。
フォトショエレメンツで編集してレイアウト調整。

上限64ページ迄作りました。
その中で数ページは2つ、或いは4つまとめて1ページにまとめました。
結構描いたなぁ。

因みに仕上がりサイズはA6オンリーです。
著作権のあるものは禁止なので、イラストは一次創作のみok。
裸体や児童系のちょっと法に触れてしまいそうなものも禁止なので、多少色を付け足して隠したり・・。全然えろい絵じゃないけど、一応・・。
描いてる時と今は、”違う”んだよね。
どんどん表現しずらい時代になってくるのかなぁ。

注文して1週間で届きました。
仕事が早い・・・!

 

<参考>
元の絵。
 

PCは光による加法混合で色を表現してます。
印刷はインクを重ねる減法混合で仕上がります。
これを印刷時にも同じ色調で仕上げるために、コントラスト+60と彩度+50で色彩調整。

上の絵を調整したのが此方。これをデータで送りました。
 



 

因みにTOLOTのフォトブックは背の部分を糊で固めて綴じる「無線綴じ」という方法で製本されています。(なのであまり開くと、とれてしまう)
本の根元部分から180度開くようにはできてないので、そこを計算してレイアウトを調整します


断裁が多少ズレる情報を得たので、断裁箇所より余白をあけて文字入れましたが、大丈夫でした。綺麗に断裁されてましたよ。

<参考>
 
 

追記。
此の本、時期を変えて3冊作成したのですが、1冊色合いが2冊と比較すると、ちょっと違った。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
Copyright ©  -- カッシーニの観測 --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]