忍者ブログ
ヲタの日常ぶろぐ。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
璃野りぐら
性別:
非公開
職業:
貴腐人
趣味:
イラスト描き・アニカラ・ピアノ
自己紹介:
アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
文章で使われるwは笑いの略。

暫くアニメ感想お休み中。

忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

●ピクシブへの投稿絵●

ロイド~
ロイド~~
ロイドォ~~~ 
グラ公☆ 
最新記事
(09/28)
(09/15)
(08/26)
(07/16)
(07/13)
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
カウンター
201012190954000.jpg写真左・チラシ、右・はやぶさの特集が組まれている雑誌ニュートン。
一度売り切れたけど再販したもの。物販コーナーで購入。値段が2300円もしたよ・・・高いけど、買っちゃった。



はやぶさの帰還カプセルの展示を見に行きました・・・!

会場は沢山の見物客・・・!
はやぶさを見るまで、1時間位見る順番を待ちました。

会場では、はやぶさの7年間の活動を15分にまとめた映像がスクリーンに映写されてました。
周りに人が沢山いるから泣くの我慢してたけど、こらえきれず。感動して涙が・・・。

はやぶさカプセルは写真撮影禁止でした。
カプセルと、大気圏突入の際熱からカプセルを守り表面が傷ついている背面ヒートシールド、
前面ヒートシールドの模型、カプセルに搭載されていた電子機器部、
地球帰還してオーストリアに落下した際使用したパラシュートが展示されてました。

はやぶさに搭載した地元企業開発の電子機器と
はやぶさのことやイトカワのことを書かれたパネルも展示されてました。
イトカワから持ち帰った微粒子が何の成分かも書かれていました。
イトカワの形はピーナッツ型で中身は空洞があるらしい。

イトカワから地球に帰還するまでにエンジンが故障してプロジェクトチーム絶望→
イオンエンジン開発者が万が一の為に、”裏技”を仕掛けていた→エンジン復活、地球へ。
・・・イオンエンジン開発者マジすごい。
裏技をセットしていたからこそ、
ハヤブサのカプセルが見れたし、プロジェクトも大成功。
世界初の実験を幾つも成功させていて、凄いなぁ。
イオンエンジンは遠い未来に車とかで使用されるようになるんかな。

工業大学生達が作ったはやぶさの1/1レプリカは撮影おkでしたので、うp。
ppp.jpg

此の展示は全国に巡回するみたいです。興味のある方はググって調べてみて下さい。



その後、科学館へ行き、はやぶさのことを上映するプラネタリウムを見ました。科学館へ行きプラネタリウムを見るのは高校生以来だなぁ。
映像は『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-』です。
DVDで販売してます。アマゾン等で購入できるみたい。
映像は出発からイトカワ到着、地球帰還のことを迫力のある映像で映写していたので、よりよくはやぶさのことがわかりました。
地球の重力を利用して加速する”スイングバイ”。
イトカワへ向かうはやぶさの背中を地球が押したみたく思えて、地球との共同作業みたいで感動しました。

*******

18日までに拍手を下さった方々!ありがとうございました!!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[530] [529] [528] [527] [526] [524] [525] [523] [522] [521] [520]

Copyright c カッシーニの観測。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]