忍者ブログ
ヲタの日常ぶろぐ。
08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    榎本武揚

    榎本武揚の御子孫の方の講演会に行きました。

    人気ありすぎて客がたくさんきた。
    中に入れないかと思ったわ。

    御子孫の方はおおらかそうで気品のある方でした^^

    *****

    【榎本武揚・えのもとたけあき】とは・・・
    幕末オランダ留学生。幕府がオランダに発注した
    軍艦「開陽丸」に乗って帰国。
    後、五稜郭で新撰組の土方歳三たちと箱館戦争をする。
    敗戦して投獄されるも出獄。
    北海道開拓や外務大臣などして世の為人の為に生きた人。

    *****




    お話してくださったエピソードの中で印象に残ったのは、
    土方と共に戦った箱館戦争で敵の黒田清隆が
    榎本に手紙で「貴方は将来役に立つ人。
    (死なせたくない。)弾は足りてますか?足りてなくば
    送ります」みたいなことを書いて送ったらしい。
    敵に何云ってんだ~www
    なんという武士道精神であろうか!
    素敵です。
    その前に戦争で死を予感した榎本が
    オランダから持ち帰った「戒律全書」を黒田に送るのね。
    因みに国内に1冊しかない貴重な本。
    黒田は感激して其の手紙を書いたんだって。
    で、後に榎本の息子と黒田の娘が結婚する。
    なんとも不思議な縁である。

    箱館病院の先生も敵も味方関係なく戦争に参加した
    負傷者を入院させるとか心広い。



    昔は船での渡航ってすごく時間かかりますね。
    榎本が日本からオランダに行くまで324日かかってる。
    帰りは最新の軍艦に乗ったので151日で帰国できたという。
    因みに榎本が通信機を初めて日本へ持ち帰った人なんだって!



    戊辰戦争で日本初の洋式艦船で戦った榎本たち。
    海軍は幕府側の勝利!


    *****

    公演時間は1時間30分。
    色々と面白く興味深いお話が聞けて面白かったです^^

    拍手[0回]

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314
    プロフィール
    HN:
    璃野りぐら
    性別:
    非公開
    職業:
    貴腐人
    趣味:
    イラスト描き・アニカラ・ピアノ
    自己紹介:
    アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
    文章で使われるwは笑いの略。

    暫くアニメ感想お休み中。

    忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

    ●ピクシブへの投稿絵●

    ロイド~
    ロイド~~
    ロイドォ~~~ 
    グラ公☆ 
    最新記事
    ブログ内検索
    カウンター


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]