忍者ブログ
ヲタの日常ぶろぐ。
07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    08年12月終了アニメ(魍魎の匣)を評価してみました

    『今期(12月終了アニメ)を評価してみないか?3』に
    今回も参加します~^^

    *企画先*
    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
    http://blog.livedoor.jp/koubow20053/

    今回、ワタクシの評価するアニメは
    『魍魎の匣』のみ。



    <評価項目について>
    ストーリー・・・
    脚本、設定も含めて、破綻がないか。
    テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

    キャラクター性・・・
    キャラクターの魅力。
    キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

    画・・・
    キャラクターデザインに忠実か。
    作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

    演出・・・
    声優の演技。盛り上がりを作れているか。
    BGMや挿入歌が効果的に使われているか。
    カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

    音楽・・・
    OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。
    BGMや挿入歌の評価等。

    総合評価・・・
    この作品を面白いと思ったか、
    また満足度。他人に薦められる作品か等。


    今回、作品を評価するにあたって
    評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りで

    5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
    2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


    *魍魎の匣*****

    ストーリー 5
    謎が謎を呼び、人間模様が複雑に絡まりあっていく中で、
    憑き物おとしをする京極堂の放つ言葉によって
    事件が解決していき、カタルシスがあって、
    最後まで見ていてよかったな~と思いました。
    ブ厚い原作を1クールにキレイに纏めたのは見事♪

    キャラクター性 
    個性が強い・・あるいは濃いというべきか・・w

    画 
    キャラがとても美形で、絵もキレイだし、
    特に作画崩壊もなく
    終始、見心地の良いアニメでした。
    男性キャラが美しい・・!かっこいい!
    魅力的な作画に毎週楽しませてもらったw

    演出 
    キャラの会話等の画面の見せ方を工夫していて
    魅せていたシーンがあったな~。
    視聴者を飽きさせない努力をしていた。

    音楽 
    切なくて憂いのあるBGMは
    視聴を邪魔することなく、作品の中で
    美しく鳴り響いていました。

    総合的な評価 
    原作ファンとして、シリーズの中で一番好きな作品が
    アニメ化・・ということで、イメージ崩壊の不安がありましたが、
    見てみるとイメージが崩れることなく、
    原作を忠実に再現していて不安は吹き飛んだ。
    他のシリーズをアニメ化して欲しいな~見たいな~と思う
    出来栄えだったと思います。

    他人にお薦めしたいですが、好き嫌いが分かれそうだな~。
    好きな人には”とても面白い”と思わせる何かがある。
    一味違うミステリーものが見たい未視聴の方は是非見てみて下さい。
     

    拍手[0回]

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [232]  [236
    プロフィール
    HN:
    璃野りぐら
    性別:
    非公開
    職業:
    貴腐人
    趣味:
    イラスト描き・アニカラ・ピアノ
    自己紹介:
    アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
    文章で使われるwは笑いの略。

    暫くアニメ感想お休み中。

    忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

    ●ピクシブへの投稿絵●

    ロイド~
    ロイド~~
    ロイドォ~~~ 
    グラ公☆ 
    最新記事
    ブログ内検索
    カウンター


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]