忍者ブログ
Admin | Write | Comment

カッシーニの観測

ヲタの日常ぶろぐ。

08年12月終了アニメ(魍魎の匣)を評価してみました

『今期(12月終了アニメ)を評価してみないか?3』に
今回も参加します~^^

*企画先*
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/

今回、ワタクシの評価するアニメは
『魍魎の匣』のみ。

<評価項目について>
ストーリー・・・
脚本、設定も含めて、破綻がないか。
テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・
キャラクターの魅力。
キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・
キャラクターデザインに忠実か。
作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・
声優の演技。盛り上がりを作れているか。
BGMや挿入歌が効果的に使われているか。
カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・
OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。
BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・
この作品を面白いと思ったか、
また満足度。他人に薦められる作品か等。


今回、作品を評価するにあたって
評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りで

5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


*魍魎の匣*****

ストーリー 5
謎が謎を呼び、人間模様が複雑に絡まりあっていく中で、
憑き物おとしをする京極堂の放つ言葉によって
事件が解決していき、カタルシスがあって、
最後まで見ていてよかったな~と思いました。
ブ厚い原作を1クールにキレイに纏めたのは見事♪

キャラクター性 
個性が強い・・あるいは濃いというべきか・・w

画 
キャラがとても美形で、絵もキレイだし、
特に作画崩壊もなく
終始、見心地の良いアニメでした。
男性キャラが美しい・・!かっこいい!
魅力的な作画に毎週楽しませてもらったw

演出 
キャラの会話等の画面の見せ方を工夫していて
魅せていたシーンがあったな~。
視聴者を飽きさせない努力をしていた。

音楽 
切なくて憂いのあるBGMは
視聴を邪魔することなく、作品の中で
美しく鳴り響いていました。

総合的な評価 
原作ファンとして、シリーズの中で一番好きな作品が
アニメ化・・ということで、イメージ崩壊の不安がありましたが、
見てみるとイメージが崩れることなく、
原作を忠実に再現していて不安は吹き飛んだ。
他のシリーズをアニメ化して欲しいな~見たいな~と思う
出来栄えだったと思います。

他人にお薦めしたいですが、好き嫌いが分かれそうだな~。
好きな人には”とても面白い”と思わせる何かがある。
一味違うミステリーものが見たい未視聴の方は是非見てみて下さい。
 



最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
璃野りぐら
性別:
非公開
職業:
貴腐人
趣味:
イラスト描き・アニカラ・ピアノ
自己紹介:
アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
文章で使われるwは笑いの略。

暫くアニメ感想お休み中。

忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

●ピクシブへの投稿絵●

ロイド~
ロイド~~
ロイドォ~~~ 
グラ公☆ 

最新CM

[02/23 りぐら]
[02/13 計]
[08/19 璃野りぐら]
[08/12 璃野りぐら]
[04/21 りぐら]

最新記事

(03/30)
(02/29)
(01/31)
(12/30)
(11/28)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- カッシーニの観測 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]