忍者ブログ
Admin | Write | Comment

カッシーニの観測

ヲタの日常ぶろぐ。

八重の桜 第18回~第19回

よしのぶさん


第18回 尚之助との旅

八重の桜の西郷はんは腹黒くていいですね。
『西郷どん』の西郷はんは人たらしでひたすらいい人だったという印象だったんで。
何考えてるかわかんね。
誰かから発言されたとき表情そのままなんだけど、
喉元や頬が動いたりして、内側の感情を表現してるのかな。いいね。

らぶらぶ夫婦旅行真っ最中。
八重の方が体力ありそうね。
背炙峠ってそのまんま日に炙られるほどの長々とした道があるのかな、考えてしまったよね。
(どうでもいいなw)
wiki見たら『楯岡から見て北東方向にある延沢を夜明け前に出発した旅人が、峠に差し掛かると背中に朝日を浴び、用事が終わって帰る途中に背中に夕日を浴びたことから、背炙峠と呼ばれるようになった。』
とのこと。全然ちげーよw

秋月さん都復活。蝦夷ではどんな暮らしや作業してたんだろう。
気になって調べてしまいそう。
八重の花嫁姿美しかったと秋月さん。
噛み締めるようにうなづく大蔵くん。まだ未練あるんだな。

だるまの顔の模様、勉強になりました。

子どもたちに鉄砲を学ばせる塾?に勝手に見学する八重夫妻。
木村銃太郎さんのゆるきゃらあるんですね(爆)
この子ども達はいずれの戦争に駆りだされるのでしょうか・・・。
女性が銃を撃つの~って見下してたけど、実際スナイパー八重を見て男子たち感嘆。
あのだるまはこの子の為に買ったみたいになっちゃったね。
尚さまが八重に「またいつか(だるまを)買いに行きましょう。」
その日って来るの・・・?

土佐は出兵できなかったんすね。

覚兄さん、踊り連中の中で西郷を見かける。
ほんとこの西郷怖い・・・w
覚兄さん、突然刀で狙われるけど牽制する大垣屋さん強い・・・。
ただの商人じゃないですねw
覚兄さん相当視力悪化が進んでいる・・・。
そろそろ無理しないほうがいい。殺されますよ。

長男次男が家を出て戦いに行くわけだから、尚さまの存在は家族にとって心強いわな。
あー今の世の中だと家族が出征しないからよかった。
世間体を気にする言い方する父だけど、実際は嬉しいっていうね。
前から住んでるし、今更八重の家族と別居してもねw八重夫婦。

八重夫婦見てるとなんだか安心するね・・・。
覚兄さまのとこ緊迫してハラハラするのでw

大政奉還や密勅とか丁寧に描かれているので、ほんとわかりやすい。
いやー・・・容保を討つ密勅も出るなんて・・・。
薩摩に包囲されていく京都。
土佐の後藤象二郎、敵なのか味方なのか・・・
慶喜に大政奉還をすすめてきたけど。
260年余りの幕府の政を朝廷にお返しなさい、というのも将軍にとっては結構受け入れ難い内容ではあるよね。
慶喜公だから「その策受ける」って言えたわけだよね。
他の幕府の人間が将軍職に就いていたら、多分受けられない。
無駄な戦いをし兵力削られて、満身創痍の江戸城落とされるってやつ。
これはこれで見てみたい気もするw
それはさておき、
慶喜は頭がいい人なんだなと思ったよ。切り替えが早い。
グズグズしてたらやられてしまいますから。
ワイン飲んでヤケ食いするも吐いちゃう。
内心はあんな強気じゃないってことね。
「徳川家は天下一の大大名であることは変わらぬ」
その通りなんだよね。

自分勝手気ままに意見変えてくから二心殿だと言われてきたが、
これ相手の情勢を混乱させるために、わざと意見変えてたとかじゃないよね?
これだとなんか慶喜ヨイショになってまうw

大政奉還のくだりも凄くわかりやすかった。


第19回 慶喜の誤算

伊藤悌次郎たち、成長しましたね。
男子の髪の毛を勝手に切るのは、まずいと思うよw
でもこの鉄砲を教えたことも、後から役に立つんだよね?

慶喜、大政奉還。
結果密勅は偽物文書になりましたが、慶喜討伐に向けて動くことは変わらない。

容保も自分が危ないことを理解している・・・。
万が一では全藩上洛できるように準備しろってよう・・・。
なんかだんだん容保さんが自分勝手に見えてきてしまったよね。
だって元々自分が家訓を守りたかっただけだし、
帝LOVEの忠義を守りたいだけだったし、なんかもう・・・甘いんだよ。
全然会津のことなんか考えてない。
立ち回りの上手さを彼が習得していれば・・・。
でもそれだと純粋真面目な青年とはやや遠くなるけどね。
それにしても、保科が掲げた家訓が子孫の首を絞めるなんてね・・・。

覚兄の視力悪化は進んでいく・・・。
日によって症状が違う様子。
林さんが何かあってはならぬので覚兄を守る提案をするけど、覚兄には通用せんかった。
これもまぁお役に立ちたいという男のプライドもあるのかな。

新撰組、薩摩藩士にケンカ売るあたりがもう・・・。
隊を取り締まるの大変ですね。
覚兄が洋学所に戻ったら、知らないおなごが。
一瞬刺客かと思いましたよw
大垣屋さんがこの小田時栄を派遣に出す。
え、何フリンとかにならないよね・・・?(え)
先ほど目をつけていた浪人が。
わざわざ目薬返してくれるんだw
そんな会津への文句を覚兄に言われましてもね。
咄嗟に先ほど見た鉄砲を持ってくる時栄の瞬間の思い付きがすごいな。
度胸がある。
なんとか浪人を退けた覚兄さん。
もう不安しかないwww

いやー西郷どん怖いよー
髪の毛カットしましたね。
それにしても西郷さんのイメージと似てる。

りょーまさん一度も出ずに退場。
この有名人を出さないって珍しいね。


慶喜、仮病で会議不参加。守護職にも病になれと命令。
岩倉具視、やっと復帰でニヤニヤとまらんねw
摂政関白・幕府を廃絶。政は総裁・議定・参与の三職で行うことが発表。
阻む者は刺し殺しても押し進める。
西郷ってこういうダークなキャラなの??

まだ手はある、ここからどう巻き返すか、、
そういう場面でも冷静ですね、慶喜。
どこか他人事に見てる印象もあるけどね。

佐川も進軍するし、もう止められない・・・!




最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
璃野りぐら
性別:
非公開
職業:
貴腐人
趣味:
イラスト描き・アニカラ・ピアノ
自己紹介:
アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
文章で使われるwは笑いの略。

暫くアニメ感想お休み中。

忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

●ピクシブへの投稿絵●

ロイド~
ロイド~~
ロイドォ~~~ 
グラ公☆ 

最新CM

[02/23 りぐら]
[02/13 計]
[08/19 璃野りぐら]
[08/12 璃野りぐら]
[04/21 りぐら]

最新記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- カッシーニの観測 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]