忍者ブログ
ヲタの日常ぶろぐ。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    銀色と黒蜜糖  長野まゆみ著

    じょじょに暑くなってきました・・・。
    苦手な季節がやってくる・・・。
    暑いのやだよー。虫嫌いだよー。寝苦しいの厭だよー!

    xxxxxxxxxxxxxxx

    銀色と黒蜜糖  長野まゆみ著

    「野ばら」の“彼らたち”の本編とは別のお話。

    長野さんが野ばらを執筆中に生まれた話だそうです。


    感想つづきから。




    野ばらの月彦、黒蜜糖、銀色とは性格が違います。
    個人的には神経質で性格が尖ってる銀色、
    月彦を石にすることを銀色と賛成しつつ、何処か
    月彦を石にしたくない、
    行動と感情の矛盾をもつ黒蜜糖・・・の性格に
    野ばらとは違う彼らの感情のリアリティを感じ、好感。

    まず、野ばらから読み始めたので私は・・・
    「野ばらの続きで相変わらず、夢から目覚めず、
    どれが現実で夢かわからぬまま月彦はさまよい続けるが、
    月彦の勘や気付きのような感覚で、
    自分が閉じ込められてた世界を破壊し、
    ようやく此処で(此の作品で)、夢から目覚めたのだ。」
    ・・・という解釈で読み終えました。

    もしかしたら、夢は現実逃避の象徴として描かれ、
    月彦が心の成長をすることで
    夢(=自分の心の中)から脱出できた。
    ・・・って解釈もどうでしょうか。
    藁半紙も古い本も“当時”月彦が貰ったり借りたもの。
    ミシン工場も庭園も、夢に逃げる前の自分が
    関わってた場所だったりして。
    なんか、やけに“思い出す描写”が多かったから、そう思った。

    ネットで調べてみると、先程も書きましたが
    野ばらとは別の作品(いわば派生、亜種、パラレルワールド)
    だそうで・・・。
    私の解釈は間違ってる、ということになりますが、
    この情報を知らずに読み終えたので
    自分の中では、野ばらから続く完結作品と思い込んでます。
    (あえて、修正しない感情w)
    なので読んで、ハッピーエンドで安心したというw

    xxxxx
    作中で月彦は夢から目覚めない状態で
    銀と黒は彼の夢に閉じ込められている。
    月彦を石にすることで銀と黒の思うようにいく展開に
    したい・・・のだっけかな。(すいませ・・・記憶が;;;)
    そして、最後に柘榴を食べさせて月彦が石になるというとこで、
    夢から目覚め、月彦の隣の席に黒がいるというwww
    うーん、これも夢の続きなのか?
    なんとも、霧のように掴めない長野流結末。もう慣れたけどw
    長野さんは読者に完結を完成させることを委ねてるのかな~。

    此の作品、なんとも不思議で曖昧な世界でした。
    野ばらとは、また違う感じで。なおかつ涼しげ。
    壊れた庭園、足踏みミシン、柘榴、曖昧な現実と夢、
    2匹?の少年猫、白い花食べてるとか、
    グッとくるものも多かった。
    「野ばら」最高!と思われてる方はイメージが崩れるとこが
    あるかもなので、ちょぴっと覚悟してお読み下さいませ。

    拍手[0回]

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
    プロフィール
    HN:
    璃野りぐら
    性別:
    非公開
    職業:
    貴腐人
    趣味:
    イラスト描き・アニカラ・ピアノ
    自己紹介:
    アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
    文章で使われるwは笑いの略。

    暫くアニメ感想お休み中。

    忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

    ●ピクシブへの投稿絵●

    ロイド~
    ロイド~~
    ロイドォ~~~ 
    グラ公☆ 
    最新記事
    (05/04)
    (04/02)
    (03/26)
    (03/06)
    (02/28)
    ブログ内検索
    カウンター


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]