忍者ブログ
ヲタの日常ぶろぐ。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    安田靫彦展@国立近代美術館

    教科書などで御馴染みの歴史画家。
    開催終了2日前に行きました。図録売り切れ残念、涙。
    だって卑弥呼様や額田王の絵がきれいに印刷されているんだよ・・・!!

    残念がってたら、見知らぬご婦人が招待券くれたw
    わーい。





    若冲展の地獄絵図(おい)からのユキヒコ展。平和です。

    展示された作品の横に、描いた年齢が書かれていました。
    15歳で描いた絵が恐ろしく上手すぎわろた。
    細かい描写だったけど、なんだか大人になるにつれて
    デフォルメされていった、かんじ。

    この方は、シンプルな線でシンプルな構図で色彩もシンプルなんだけど、
    それがいい、というか。
    『印象に残る絵』だよね。

    人物はわりと単一色彩で、服飾や甲冑等は結構描き込んでいるのね。
    その対比が画面を引き締めているのかしら。

    画面の中にある白い空白もまた、いいんだと思う。

    なんだか匂いたつような、気高さがありますね。


    私が行った時は卑弥呼様と御産の祈はなかった・・展示替えで(;ω;)
    そのかわり額田王があった・・!

    高校生の時、教科書と一緒に配布された常用国語便覧という資料本。
    結局授業で使わなかったのですが、文学の流れの他にも服飾等について
    掲載されていたりして、個人的にはかなりイラストを描く際参考になりました。
    そこに色々安田氏の画が掲載されてたのですよ。
    だから懐かしいというか。身近に感じていたというか。
     
    それにしても図録ほんと欲しかった。
    ポスカで額田王や卑弥呼様購入できたけど、
    私が好きだと思った菖蒲の絵のポスカがなかった・・
    ほんと図録ほしry

    拍手[0回]

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [720]  [719]  [716]  [717]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [707]  [706
    プロフィール
    HN:
    璃野りぐら
    性別:
    非公開
    職業:
    貴腐人
    趣味:
    イラスト描き・アニカラ・ピアノ
    自己紹介:
    アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
    文章で使われるwは笑いの略。

    暫くアニメ感想お休み中。

    忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

    ●ピクシブへの投稿絵●

    ロイド~
    ロイド~~
    ロイドォ~~~ 
    グラ公☆ 
    最新記事
    ブログ内検索
    カウンター


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]