忍者ブログ
Admin | Write | Comment

カッシーニの観測

ヲタの日常ぶろぐ。

安田靫彦展@国立近代美術館

教科書などで御馴染みの歴史画家。
開催終了2日前に行きました。図録売り切れ残念、涙。
だって卑弥呼様や額田王の絵がきれいに印刷されているんだよ・・・!!

残念がってたら、見知らぬご婦人が招待券くれたw
わーい。



若冲展の地獄絵図(おい)からのユキヒコ展。平和です。

展示された作品の横に、描いた年齢が書かれていました。
15歳で描いた絵が恐ろしく上手すぎわろた。
細かい描写だったけど、なんだか大人になるにつれて
デフォルメされていった、かんじ。

この方は、シンプルな線でシンプルな構図で色彩もシンプルなんだけど、
それがいい、というか。
『印象に残る絵』だよね。

人物はわりと単一色彩で、服飾や甲冑等は結構描き込んでいるのね。
その対比が画面を引き締めているのかしら。

画面の中にある白い空白もまた、いいんだと思う。

なんだか匂いたつような、気高さがありますね。


私が行った時は卑弥呼様と御産の祈はなかった・・展示替えで(;ω;)
そのかわり額田王があった・・!

高校生の時、教科書と一緒に配布された常用国語便覧という資料本。
結局授業で使わなかったのですが、文学の流れの他にも服飾等について
掲載されていたりして、個人的にはかなりイラストを描く際参考になりました。
そこに色々安田氏の画が掲載されてたのですよ。
だから懐かしいというか。身近に感じていたというか。
 
それにしても図録ほんと欲しかった。
ポスカで額田王や卑弥呼様購入できたけど、
私が好きだと思った菖蒲の絵のポスカがなかった・・
ほんと図録ほしry

最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
璃野りぐら
性別:
非公開
職業:
貴腐人
趣味:
イラスト描き・アニカラ・ピアノ
自己紹介:
アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
文章で使われるwは笑いの略。

暫くアニメ感想お休み中。

忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

●ピクシブへの投稿絵●

ロイド~
ロイド~~
ロイドォ~~~ 
グラ公☆ 

最新CM

[02/23 りぐら]
[02/13 計]
[08/19 璃野りぐら]
[08/12 璃野りぐら]
[04/21 りぐら]

最新記事

(03/30)
(02/29)
(01/31)
(12/30)
(11/28)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- カッシーニの観測 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]