忍者ブログ
Admin | Write | Comment

カッシーニの観測

ヲタの日常ぶろぐ。

富士宮へ行ったよ

5月は友人と富士宮へ旅行に行きました。
※長文です


気持ちの良い快晴。ちょうど冷え込んだ雨の日々のあと。富士山に白い笠が・・・!!
めっっっちゃきれい。ちなみに翌日は少し雪が溶けかかってました。


友人が到着する半日前に先に富士宮入り。
富士宮駅からバスで山宮浅間神社へ向かう。(到着したバス停から徒歩30分かかります。)
ここは社はなく、富士山が御神体。
階段を登った先で見たこの光景の美しさに心掴まれた。
写真より肉眼で見るほうが何千倍も良いので機会がある方は是非。

その後奇石博物館へ行きたいのですが、公共の移動手段なし。
タクシー呼ぼうとしたんですが、今日晴れてるし午前中だし(?)、徒歩で行けるのでは??

・・・いや~~~~~めっちゃ怖かった。

もう2度とやりませんマジで・・・。
時折車が通る、だぁれもいない山道・・・もしここで何かあっても誰も気付かないっていう。
しかも暑い・・・、まだかぁ・・・早く着いて・・・。
約35分かけて登った先に奇石博物館ありました・・・。ぜぇぜぇ。
扉あけて目の前にそのまんまデカイ鉱石たちが展示されてて、癒されました。ご褒美・・・。


学芸員さんの石の説明聞いてたんすけど、突然石がグニャリと曲がった。
疲労中の頭まわらない状態で見たので、更に衝撃的で!!
曲がる石ってあるんですねぇ・・・。(コンニャク石という)
触らせてくれました。あと音が鳴る石も説明してくれました。
テレビ石、ガラス戸じゃなくて目のまん前で見た。石の下にある文字が浮き出てみえる。
なるほどな~と勉強になりました。

展示物基本的に撮影OK(NGゾーンもあります)。
珍しい石がたくさんありました。
子ども達も興味を持つような石への愛がある展示でした。
下記の画像は企画展。キャプションの裏話的なものが興味深かったですw
その後また鉱石をショップで購入してしまいましたよね・・・。


友人との待ち合わせもあるので、今度はタクシーを呼びましたよ。
その後バス停へ。しかし乗る方向を間違えたっていう。。。
バスは基本1時間待ちだし、タクシーも掴まらない、、
仕方ないので徒歩で駅方面へ。40分歩いた先に市の循環バス停があるではないか!!
そこから駅へ・・・。ちょうど友人も渋滞で遅れたのであまり待たせなくて良かった。でもごめん。

合流後、駅付近の商店街でアレコレ見ては購入。
レトロなおもちゃ屋、文具(アヒルがいた)、酒屋へ。
わたしアルコール弱いし日本酒って澪しか飲んだことがないのです。
ほんの少しだけ試飲させてもらったら、美味しかった!
酒屋近くのお店で夕飯食べたんですけど、日本酒1・水9の割合()で飲んでました。それでも美味しかったし、やっぱ酔ったよねw
残りは友人が飲んでくれたw
富士宮やきそば食べた~。これは良い輪ゴムw
麺に弾力があるんです。3ヶ所食べ比べした。


駅付近のゲストハウスで宿泊。まだ建ったばかりでキレイだったなぁ・・・。
めざまし禁止でしたが、無事起きれて良かったです。。。
歩きすぎて足疲れました。

翌日はバスで白糸の滝へ!晴れてて今日も富士山の眺めがいい。

白糸の滝、小学生の時に地域の日帰り旅行で行ったんですけど、1ミリも覚えてなかったので真新しい気持ちで見れました。
岩をつたい川辺で水を触りました。雪解け水なのかな。透明で美しいです。
カキ氷食ったりして、バスで富士宮駅へ。
富士山世界遺産センターへ行き、まるまると見える富士山の光景に圧倒されたー。
アンテナショップでジェラートや焼きそば食べたり浅間神社で参拝するなど。
水にひたすと文字が浮き出るおみくじもやりました。

はぁ~惜しいですがお開きの時間が来たので、友人と別れを告げて地元へ。
富士宮、色々楽しめましたし、良い思い出になりました。
友人の着眼点がなかなか面白いので、普段私がスルーすることを気に留めてくれるので、発見がありました。えへへ。

最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
璃野りぐら
性別:
非公開
職業:
貴腐人
趣味:
イラスト描き・アニカラ・ピアノ
自己紹介:
アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
文章で使われるwは笑いの略。

暫くアニメ感想お休み中。

忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

●ピクシブへの投稿絵●

ロイド~
ロイド~~
ロイドォ~~~ 
グラ公☆ 

最新CM

[02/23 りぐら]
[02/13 計]
[08/19 璃野りぐら]
[08/12 璃野りぐら]
[04/21 りぐら]

最新記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- カッシーニの観測 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]