Admin | Write | Comment

カッシーニの観測

ヲタの日常ぶろぐ。

伊勢旅行

10月は伊勢へ旅行に行きました。
もともと2000年の1月から行きたいなーと思ってたら、新型のアレが蔓延したのでなかなか行けず。ちょうど親戚に会う用事ができたのもあって。
ようやくって感じ。

写真は夫婦岩。

名古屋駅から伊勢駅まで、伊勢志摩ライナー乗車。
チケット予約してたけど、早めに名古屋駅に着くように予定立ててよかった・・・。
チケット引き換えでちょっと並んだもので。。。
ちなみに伊勢志摩ライナーはゆったりシートで窓が大きくて景色もよく見えました。

1日目の予定
伊勢駅到着→二見興玉神社→外宮参道→伊勢神宮外宮→伊勢神宮内宮→おかげ横丁→猿田彦神社→ホテルへ

伊勢駅に着いてソッコーでコインロッカーに荷物入れてJR二見浦駅まで。
降車時に電車のドアは自分でボタン押して開ける様式でしたw

徒歩で二見興玉神社へ。10~15分ぐらいだったような。
道沿いに大正~昭和の建物や旅館があったなぁ。
oh・・・ちょうど神社の外装工事中でしたw
付近のお店で伊勢うどん食べました。麺が柔らかくてタレが濃くて美味しかった。
二見浦駅って無人駅なんですね。帰りの電車のチケットの券売機もない。
どうすればいいかよくわからんので電車に乗ったら、電車内で購入できました。

外宮参道で以前青い鳥でバズってたお清めスプレーを購入。
外宮はまったりした空気でした~。
それからバスで内宮へ。内宮は外宮と違ってキリリとした空気。
空は晴れていて気持ちがいいです。
写真は内宮内のどこか。場所忘れた。風の神さんお社方面への入り口だったかな。

おかげ横丁へ。
来ました、、ここは楽園。

かわいすぎんか・・・最高か・・・
もちろん店内はすみっコグッツが溢れておりました→気づけば数々のグッツを籠に入れており・・・。
伊勢店限定のエビフライのしっぽ元の姿キーホルダー買ってしまった・・・。
小さいのを2つ、でかいのを1つ・・・。

スヌーピー茶屋。かわいいでしょう~~。ほうじ茶ラテ。

その後は猿田彦神社へ。おかげ横丁から近いです。
バスで伊勢駅へ戻りホテルにチェックイン。外宮参道のお店で晩御飯食べました。

今回御朱印帳持参したので、書いてもらったり、書置きをもらったり。

2日目
月読宮→外宮参道→茜社→倭姫宮→月夜見宮→外宮参道→最後に外宮正宮

なんせ親戚に午後から会う用事があり、スケジュールを詰めこみました。
早朝に月読宮へ。まだ夜明け前。伊勢駅から五十鈴川駅へ。
そこから徒歩10分ぐらいかな。
マイクを通した女性の声が聞こえる、何か言ってる、きっとセレモニーホールの裏側にある小さな工場からですよね。電気ついてたし!夜勤なのかな??

それはともかく、月読宮は不思議な雰囲気だったなぁ・・・。夜明け後に参拝終わり。
伊勢駅へ向かい外宮参道で朝ごはん。
カフェびあんかのフレンチトースト。美味しかった。シナモン良いにおい。

茜社は外宮付近にあるよ!まだ8時前で御朱印帳受付時間じゃなかった。
その後はバスで倭姫宮へ。朝早いので誰もいない。

ここもまた、良い雰囲気でした。

バスが1時間に1本?。時間がないので徒歩で宇治山田駅へ。
そこから伊勢に向かい、月夜見宮へ。月読宮と雰囲気かなり違うね。
左方面にある戦火で傷ついた木は、個人的にちょっと近寄れなくてスルー。

外宮参道でカフェしつつ、外宮で最後に参拝をし、伊勢駅から親戚が住む町へ向かいました。
めっちゃスケジュール詰めたし、かなり歩いたので疲れました~。
約2万3千歩×2日。

またご縁があったら訪れたい地でした。
中学生のころ家族旅行で行ったようですが、ぜんぜん覚えてない・・・。
おぼろげに2箇所そういえばって場所を思い出したけどもw

最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
EMOJI
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

璃野りぐら
貴腐人
イラスト描き・アニカラ・ピアノ
アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
文章で使われるwは笑いの略。

暫くアニメ感想お休み中。

忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)