忍者ブログ
Admin | Write | Comment

カッシーニの観測

ヲタの日常ぶろぐ。

明治の学校

明治期の授業風景を再現  
(存在感のあるマネキン・・w)
1ffdfc17.jpg










良いのが無ければ職安に
長居しても仕様ないので、
前々から気になってた
国史跡 旧××学校に行った。
(××・・・地域わかるので伏せる)

明治5年(1872年)に建設されて
現在は保存用に改築。
洋風なモダンさを感じる外観です。
外壁は白!日本の瓦と
洋風の屋根(エメラルドグリーン系)。
和と西洋が融合した感じです。

校内にはこの時代の教科書や、玩具、服、オルガン、米を脱穀するもの、鍬、
扇風機、箪笥などの生活用品が展示してありました。
足踏みミシンって味わいを感じる・・。

階段の段差が急!へたへたと恐る恐る上り下り・・・。5階立てです!
下の写真は校内からトイレのある外に出る扉。
鍵穴注目www

1a107846.jpg









学校見て思ったこと。
(全員がそうじゃないけど、)
この時代の子供は勉強したいし、学校が好きなんだって感じた。
先生も子供思い(?)で校内が爽やか・・・な印象。
でも、どこか虚しさ悲しさを感じる。
この時代の子は勉強もして家の仕事も家事も手伝う、
子守もするから偉いな~。
(華族は優雅に暮らしてたのかな)
同時に病は盛んで、人がリアルに死ぬのを身近に感じる。
けど、同時に生きてることをリアルに感じたんじゃないかな。
長生きなんかしづらいし、
(当時の平均寿命40~59才?)
将来設計しつつも生命の不安とか常にあって・・・。

色々展示物を見て感慨に耽つつ、入り口付近1Fの授業風景の
教室へ戻り、椅子に座る。
当時はノートに書き写すのでなく、MYミニ黒板にチョークで
書いては消してを繰り返してたそう。
(黒板の左端に写る布は文字消し)

960a6967.jpg










マネキン先生の授業を無視して
泉鏡花(明治の男性。小説家。
作品はまだ未読で写真集見て
勝手に親近感を感じている)に
思いを馳せるりぐらであった・・・。

最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
璃野りぐら
性別:
非公開
職業:
貴腐人
趣味:
イラスト描き・アニカラ・ピアノ
自己紹介:
アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
文章で使われるwは笑いの略。

暫くアニメ感想お休み中。

忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

●ピクシブへの投稿絵●

ロイド~
ロイド~~
ロイドォ~~~ 
グラ公☆ 

最新CM

[02/23 りぐら]
[02/13 計]
[08/19 璃野りぐら]
[08/12 璃野りぐら]
[04/21 りぐら]

最新記事

(03/30)
(02/29)
(01/31)
(12/30)
(11/28)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- カッシーニの観測 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]