忍者ブログ
Admin | Write | Comment

カッシーニの観測

ヲタの日常ぶろぐ。

今期終了アニメを評価してみないか?2

いつもTBでお世話になっているブロガーさんの
企画に参加します。

企画先
「ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51093095.html

ストーリー・・・
脚本、設定も含めて、破綻がないか。
テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・
キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・
キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・
声優の演技。盛り上がりを作れているか。
BGMや挿入歌が効果的に使われているか。
カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・
OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。
BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・
この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。
6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


では、いきますえ。

『コードギアス 反乱のルルーシュR2』の感想

ストーリー    4
主人公が悪で(元々優しい男ですが)、
目的の為には手段を選ばない性格が
なんとも新しいタイプの主人公だと私は思った。
毎回予想を裏切る展開が見ていて脳に刺激を感じたし
面白かった。
ルルの自己犠牲で平和が実現されて
よかったのですが、好きな主人公が亡くなることは
辛いです・・。

キャラクター性 5

皆個性的で、可愛いしかっこいい。
個々の性格や理想や思いがあって
感情移入できた。

画         4
たまに忙しさゆえ、作画崩壊していて気になったけど、
一部だけで他は・・・特に崩れようが崩れなかろうが
気にならなかった。
最終回はキレイな作画で良かった。

演出       5

ゼロの予想を裏切る行動の
見せ場がよかったです。
BGMで見ている気分も盛り上げられた。

音楽       4
挿入歌が・・・素敵。
戦闘のBGMはかっこいい。

総合的な評価  5 (細かく言うと4・5点)
エンターテイメント製に優れた作品でした。
声優さんも豪華で、絵もきれいで音楽も良い。
とても楽しませてくれるアニメでした。
細かく語られないエピソードやキャラ同士の関係など、
見ている方々のいろんな妄想を繰り広げる書き方を
しているのが見事。

総合点・・・27



『ストライクウィッチーズ』の感想

ストーリー 5 
ギアスとは違い、予想を裏切る展開ということは
さほどなかったものの、とても面白かった。
キャラの個性を見事に生かしていたが、
1期の話数では、まだ見足りないッ!
2期も放送してもっと、キャラの個性を
ふんだんに生かしたお話を見せ付けて欲しい^^
キャラクター性 5
みんな個性あって可愛ゆい~v
画   5 
セクシー系でやたら気合の入った作画が見れて吹いたw
なかなか作画が安定していて良かった。
演出 4
最終回のウィッチーズ全員集合して
個々にアタックしていくシーンはなかなか良かった。
音楽 4
良かったです。全然耳障りにならなかったし。
総合的な評価 5
パンツをズボンという設定がとても面白い。
ただのセクシ~色の強いアニメではなくて
お話がおもしろいので楽しく見れました。

総合点・・・28点



今期終了アニメの・・・

ベストキャラクター賞 エイラ 
可愛い・・。棒読みが可愛い・・。容姿も可愛い・・。

ベストOP賞 FLOW のワールドエンド
爽やかな躍動感
ベストED賞 ALI PROJECFTの
        我がろうたし悪の華
ルルーシュの心情を見事に歌いあげている。
OPもEDコードギアスR2です。

ベスト声優賞・男性  福山潤
ギアスのルルーシュ役素敵でした。お疲れ様です。

ベスト声優賞・女性  仲井絵里香
ストライクウィッチーズのエイラの声が可愛いんだー。



最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

こんばんは、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうごさいました。お礼に伺うのが、遅くなって申し訳ございません。

現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

ストライクウィッチーズは、確かにパンツをズボンと言い切るあたりにこだわりを感じました。dvdも売れているみたいですし、この作品は成功しましたね。


次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。

それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。

無題

こんにちは!お忙しい中、当ブログにご訪問をして頂きありがとうございます。

記事の方を拝見させて頂きました^^
最終集計結果の続きがアップされるのが楽しみです。

ストライクウィッチーズの作品は成功しましたね!ピッコロ様の書かれたストライク~の記事を以前拝見させて頂きました。
ガンダムやギアス、魍魎もそうなのですが、ピッコロ様の感想はとても読み応えがあります。物語やキャラクターを分析する視点が素敵です。

次回もこの企画を予定されているのですね!ガンダムと魍魎しか今のところ
見てませんが、是非次回も参加させて下さい。

それでは、失礼致します。
  • りの さん |
  • 2008/12/14 (14:20) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
璃野りぐら
性別:
非公開
職業:
貴腐人
趣味:
イラスト描き・アニカラ・ピアノ
自己紹介:
アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
文章で使われるwは笑いの略。

暫くアニメ感想お休み中。

忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

●ピクシブへの投稿絵●

ロイド~
ロイド~~
ロイドォ~~~ 
グラ公☆ 

最新CM

[02/23 りぐら]
[02/13 計]
[08/19 璃野りぐら]
[08/12 璃野りぐら]
[04/21 りぐら]

最新記事

(01/31)
(12/30)
(11/28)
(10/31)
(10/14)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- カッシーニの観測 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]