忍者ブログ
Admin | Write | Comment

カッシーニの観測

ヲタの日常ぶろぐ。

ottobre

其のライブハウスには、満ちた光の月がでていた。



ーーー

今年初の上京だと・・・!?
昨年も一昨年も月2回上京していたこの私が・・・!?

※今回ちょっと長文です。


私の大好きなアーティストがライブをやるとのことで、
高速バスで行きましたよ。
3時間ぐらいずっと立ちっぱなしはしんどい;
青山にあるライブハウスだったんですが、ステージ背景に丸型のスクリーンがあり、
もちろん満月として黄色く輝くこともできるので演出的に素敵ですし、
プロジェクタで別の映像を満月型スクリーンに投影できたりする。
そこは他のライブハウスには無いものなので新鮮でした。
天井が高いですね。少し狭めかな。

そのアーティストはいつもながら、多才かつ多彩で楽しませてくれます。
は~~最高かよ。
そうしてサインもらって帰ってきた。
地元名物のお菓子を差し入れ。
同じアーティスト好き仲間と1年ぶりに再会したけど、
いつもツイッタ見てるからなのか・・・1週間ぶりに話をする感覚でした。

ライブ後はカプホでお泊り。
いつも使っていたカプホ:グリー●プラザのありがたみよ・・・(涙)
経営方針変換のため、閉館したんよ・・・。
レストランもきれいだったし、館内清潔感溢れてたし、
お布団もふっくらしてたし、お風呂も毎度バスクリン違うし、
接客態度良かったし、それで1泊4千8百円と手頃だったし、、、、
まぁ泊まれるカプホがあるだけいいですけどねー!

翌日は美術館巡りへ。
国立新美術館で建築関係の展示(建築家ご本人が降臨、トークやサイン会してました)
(新美だけはライブ前に行きました)、
出光美術館で江戸の琳派芸術展(酒井抱一、鈴木其一など)、
キノクニ屋の鉱石ショップ、世界堂(新宿南口)へ偵察、
貴和製作所で散財(アクセパーツを色々購入してほくほく)し、帰途につく。

・・・が、台風直撃。

無事高速バスは到着しましたが、電車が止まる。
なので漫画喫茶へお泊りしました。
店員ちゃんがいい子で、私のずぶ濡れに乱れた髪やらを見て、
バスタオルをすぐに貸してくれました。
さすがに台風だし翌月曜日だしでお客さん少ない。
なんとな~く1ヵ月前から有給とっていて正解でした。

お座敷ブースの方が休めるね・・・。
チェアブースだと次の日もだいぶ疲労感継続してる・・・w

そうして朝、まだ電車が止まっているので延長してアニメ観てましたw
ブラックラグーンおもしろい。
言葉使いが荒い女子の戦うアニメは観ていて痛快ですw


【デッサンの話】

円錐が描けたよ~
今は縦長の立方体が2つ合体してるやつ描いてるんだけど、
めっちゃ苦戦してる・・・;



最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

PR

Settembre

【デッサン教室】
円柱かけた~仕上げは先生がしてくれました。
いかに自分が単調に物事を観察していたのかが、よくわかった・・・。
そこでデッサン教室行って良かったと思いました。
平日週3通いは疲れるんですが、完成するペースが速いのでモチベが下らないのでよい。
でも疲れry

 まずデッサン完成するの、1回2時間×約6日で結構かかっているから、
週1にはもう戻りたくない・・w進まんて。

うわーうまく表現できない。描いてても違和感をかんじる。
視覚からの情報を脳内でそのまま処理して、動きへの伝達、
表現がまだ直リンクしてないのです。
シナプスが繋がる日はまだまだ・・!



【カッシーニ任務完了】
20年かぁ。。
土星に到着してから13年。
お疲れ様でした・・。
カッシーニの消滅日が、探査機の名の由来である、
天文学者ジョバンニ・カッシーニの命日の翌日、9月15日。
泣ける・・・。
ちなみに誕生月と打ち上げた月も一緒。

探査機カッシーニにジョバンニ・カッシーニの魂が憑依して
共に観測していたんですよ・・きっと・・・(という妄想)
当初起動は2008年までの予定だったんですって。
 ここまで起動できるあたり、不可思議な力が働いt・・・ゲフゲフ
いや、偉大な科学力よ・・!

また新しい衛星発見したし、衛星にホイヘンスが降り立ったし、
もうねすごいよね。
めっちゃ撮影して画像ゲットしてきたしね。

土星の輪と土星の間を通過するとかもうやばい鳥肌。最高すぎて。

ちなみに衛星タイタンにはメタンの雨が降る。
メタンってあまりにも冷えてると液体になるんだって。
メタンの雨は直径1センチ。
タイタンの重量は弱いので、綿雪の様に降るとか(*゚▽゚*)
想像するとなんだか幻想的(実際は雨に触れるだけで即死ですが)
 
  
ちなみにこの駄ブログ、探査機からとったんでしょうけど、
超適当につけた記憶しかないw
しかもロクなもの観測してねぇ!


【きんきょー】
9月は体が重くて重くて全然絵が描けず;
月末になり、ようやく体が軽くなってきました・・。
病気ではないんです、、

なんだか将来のことでいつも悩んで不安がってるんですけども、
それが今回は更に鬱々しく落ち込んでましたねぇ。。。
でもだんだんもういいや~って投げはじめた。
たぶんなんとかなるw

自分にもっと自信をもって、他人は他人。
自分の人生を歩むことが大切。
しんだあと、こんな人生でも良かったんだと思えれば十分。


来月はライブで今年になって初めての上京。
1泊2日にしようか2泊3日にしようか悩み中。
相変らずの美術館鑑賞の予定も入れておりますv
   
   
   
   



最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

コイノカオリ

フォロワーさんが呟いてた文章の一節の虚無感に惹かれ、
図書館で借りてきてしまった。

・・・私は子どもの付属品・・・

香りがテーマ、かつ、複雑な恋愛事情。
6人の女性作家による短編集です。
女性だからこそ書ける繊細な心理描写だぁ。。。

香りっていうより、匂いってかんじ?
活字ニガテなので、短編集はやはり読みやすい。
(↑京極なっちゃんの長編は読めるんですけどね~)

not爽やかな恋愛ものだから読みやすくて、あっという間に読了できました。




最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

・・・続きを読む

agosto

【デッサン教室】

 
今月から平日週3回コース。
体力のないBBAにはちょっと疲れるものが・・・w
ほんとは週2コースがいいのにないんだよねぇ。
さすがに疲れたので今週は1回お休みしましたが。


ただ週3回なので、さくさく進んでいけるのが良いところ。
デッサンは幾何形体からスタート。
一番最初に描いたのは立方体。

今は円柱描いてる。あと少しで完成しそう。
影にも濃淡があるんだなぁって。反射で色が微妙に変わるのだ。
 
帰宅後は22時を過ぎるのですが、今はまだ夏だからいいんだけど、
冬だとツライな。寒いの超ニガテなので。。。
 

 
【旅行】

今年になって初めての遠出。
なかなか仕事休めません~~。

それはそうと、出雲へ行きました。
片道8時間ですよ。ながっ。
ゆったり座席のバスだったのでなんとか耐えられたけどね。
1日目は足立美術館へ。近現代の作品が・・・主に横山大観・・・展示されてました。
横山大観の大胆な色使いと構図がね、良かったです。フッジサーン!!
童画もあり、陶器もあり、現代画家による作品もあり、結構色々見応えあったね。
相変らずポスカ買ってました・・・w10枚ぐらいw

そしてこの美術館の見所といえば、展示作品の他にもお庭が。
きれいでしたよ。もっと広いかと思ったんですが、まぁこんなものなのかな。
夏は緑ですよ。光のコントラストが一番映える季節。
あー外人観光客が多かった。
そうしてホテルへ。
珍しく落ち着いて眠ることができました。
いやなんか、周辺の『気』が満ちているというか、いいオーラで溢れている・・・。
さすが神の国やで!
なので金縛りにあったり、悪夢見たり、お化けでないなぁっていう安心感があったのです。
近くの勾玉のお店でストラップを購入したよ~。
お店のおねーさん感じ良かったなぁ。

なんだかごはんが多くでるので、おなかいっぱい。

2日目は出雲大社へ。
いやはや厳かな雰囲気で、ここもオーラが凄かったですわ。
いや、ほんと凄かったですわ(大事なことなので2回)
私の荒らんだ気持ちが落ち着いていきましたよ。
そこに波の上にあるオーブと対面する大黒様の銅像があったんですが、
その製作費が一億ときいてびびった。すぎょい・・・。
出雲大社は縁結びで有名なのですが、
縁は恋愛だけではなく、人ともそう、お金も仕事も、すべて縁なんだそうで。
効果あるかなぁ~。あるといいなぁ~。
 
 
【近況】

会員サークルの会員さんとオリジナル合作漫画を描きました。
来月発行の会誌で掲載されるので楽しみですv

今年はなんだかピアノを練習する気になれず。
あんなに(月2ぐらいで)行っていたトーキョー。
今年一度も行ってませんからねぇ。
来月ライブで行くかもしれんけど。  
演奏会は今年は不参加かもしれん。。



最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

luglio

デッサン教室。
見学の7日後に、入会。
事前に各種グッツをご用意していただきましたが、
目玉クリップひとつ足りてないというw(急遽持ってきていただきました)
鉛筆・・・4Hや4Bという鉛筆が存在していたことが衝撃的でした。
その他にスケブ、練り消し、カッター、デスケール、フィキサチフがあったかな。
入会金+お月謝+教材費で合計2万とびました。
でも近隣の教室よりよっぽど安いのです。。。



最初は鉛筆を10本カッターで削り、スケブに縦線・横線・左右斜線を引きました。
が、まっすぐ引くの難しい。
笑ってしまうぐらい、線が歪むw
先生に「線を引くんだ、まるで色を塗っているみたいだな?」と言われましたw
描き癖がでますねぇ。

今月は週1で通いますが、先生曰く初心者には、光源の関係で教室の壁際に座らせて描かせたいそう。
他のコースに通う生徒もいるわけで、週3コースに通う生徒が一番場所を優先的に確保できるから、来て、とのこと。
マジか・・・。
来月から仕事場から逆方面へ、平日週3隣町の駅へ行くんか。
でも私なんかまだぬるいほうで、もっと遠い場所から平日仕事後に通っているツワモノがいるそうで・・・すごいな。
先生に仕事後は疲れてヘロヘロなんですが描けますかね?と問えば、
疲れていても、仕事で使っている脳と絵を描く脳は別なので、
集中することでスッキリして逆にリフレッシュできるから大丈夫だよ、とのこと。



縦横斜線



グラデ9段階


週1土曜日だと教室が終わる時間帯が7時なので、
駅前の閉店前のアクセパーツ店でアレコレ見て帰るのが楽しみだったりします。

最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[1回]

giugno

うまれてこのかた、絵を習ったことがなくて。
なかなか上達しないものですから、基礎を学びたくなり。
デッサン教室に通うべく、まずは見学へ。
先生から小1時間説明を受けつつ、絵画の話になり、表情筋の話になり、脳神経の話になり。
この先生造詣が深くて、只者じゃないぞ~~www
リアルで中尾ねじねじ巻きしてる人っているんだ。
ちなみに先生は60代後半。

先生が人物デッサンするとき、そこには筋肉や骨格があり、
様々な表情があるから、少しでも動きが加わればすぐにでも別の表情になってしまう、とお話していて。
そう思うと私はオリキャラに血があり筋肉や骨格があるとか考えたことがなかったなぁなんて思いましたっけ。


ーーーーーー


今年になってはじめたレジン、アクセ作り。
6月に作ったのはこんなかんじ。


これはオリジナルじゃなくて、本で作り方見て、似たパーツを集めて作ったもの。
色合いとかはちょっと違うけどね。ピンクスワロをパールにしたり。
ブローチです。裏面は100均で販売してるピンをレジン液で固めてる。




パーツがそろってるセットを購入して作ったもの。
ぜえはあ・・・朝から夕方までかかりました。なんでこんなに時間かかってるんだ。
ぶきっちょすぎるやろーーー
蝶バネイヤリング。

 

ノンホールイヤリング。スワロはモンタナ。
これひとつ、駅周辺で落としてしまって、来た道を見ながら探しましたとさw
夜なのでちょっと見づらかったのですが、無事に見つかりました。
タイルの溝に落ちてた。
ちょうどひっくり返って、裏面を踏まれていたので樹脂イヤリングは壊れました。
スワロ表面はちょびっとだけ一筋、傷ついてしまったけど、
案外スワロって丈夫なんだなと感心。(ガラスなのでもっと脆いかと)
ノンホールイヤリングにしては、パーツが重かったかな、と反省。
落ちてしまった方を指輪にできないか思案中。
もうひとつは宝物として保存します・・w



これもノンホールイヤリング。パーツをただレジン液ではっつけただけ。

 

左2つはブレスレット用なんだけど、なかなか進まず。
右側の扇は、いちお完成。
最初100均のレジン液使ってたけど、べたべたするわ。
やっぱちゃんとした製品を使うべきだと思いました。
練習するには100均レジン液は良いと思います。

 
 

猫イヤリング。
目は黒ビーズ。丸ヤットコで金具丸めるのと、小さなcカンを使ったので苦戦した。
水色の方は、ちょっと目が移動してしまい・・・w
そこが悔しかったんだけど、愛嬌ってことで(おい)   



最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

maggio

 
薔薇を飼い始めました。

ミニの方。

昔からいつか育てたいとずっと思っておりましたが、
ついにタイミングが到来し。
植物園の販売コーナにいた子をお迎えしました。

薄紫色と迷ったのですが、見ていて気分が上がるように、明るめピンクにしました。


イヤアアアアアアアアアア
なんつか、、、
雨当たらないようにしないと花と葉が傷つくから、
1日中晴れている日しか外に出さないし、
夜はいつもベランダから部屋に入れるし、
かといえ、外に出すとすぐに「うどんこ病」にさっそくかかってしまうしさー、
別の葉には黒点できるしさー、、、
なかなか育てにくいです。
手間と世話がやける、お前はお姫様か。

うどんこ病は風に運ばれてやってくるっていうね・・・。
葉が少し粉ぽいけど放置してて、外は雨だから日中家の中に入れてたら
ブワッと粉が広がってしまい。。。(温度と湿度が高いと広がる)

うどんこ病予防に薔薇用の殺虫予防スプレーを購入して、
マスク手袋装備でかけてみるも、間近でかけすぎて
一部の葉がかっさかさになりましたw
次の日に予防スプレーがかかった葉を触り手を洗わずに寝たら、
激しい腹痛に襲われるというw

最近はうどんこ病になっても、水で葉を洗って終わりにしてる(つまりスプレー面倒)。
殺虫系のスプレーも数種類でローテーションしないと効かないらしいって・・?
知らんわw

飼い始めて1ヶ月ぐらい経ちますが、上記の3つの花が咲いたあと
1~2つ新たに花が咲いたのですが、その後しばらく何も。
近頃ようやくつぼみが1つ出てきました。
いつまで持つかしらぁ・・・w


クロトン。
ホームセンターで目が合い、購入してから10年ぐらい経ちます。
なんだか葉っぱが寂しい・・。



私の部屋には今2株の植物がおります。



4月分の絵は6月17日ぐらいにうpります(会誌用のイラストなので)
5月分の絵はそのうち・・汗。

最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[1回]

  

プロフィール

HN:
璃野りぐら
性別:
非公開
職業:
貴腐人
趣味:
イラスト描き・アニカラ・ピアノ
自己紹介:
アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
文章で使われるwは笑いの略。

暫くアニメ感想お休み中。

忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

●ピクシブへの投稿絵●

ロイド~
ロイド~~
ロイドォ~~~ 
グラ公☆ 

最新CM

[02/23 りぐら]
[02/13 計]
[08/19 璃野りぐら]
[08/12 璃野りぐら]
[04/21 りぐら]

最新記事

(03/30)
(02/29)
(01/31)
(12/30)
(11/28)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- カッシーニの観測 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]