忍者ブログ
Admin | Write | Comment

カッシーニの観測

ヲタの日常ぶろぐ。

月 光 ソ ワ レ

求人雑誌読んでて
「この仕事内容いい!やってみたい!」と
思えるものに遭遇するのはいいが、
大概そういう職場、自宅から遠い・・・。

アリプロの「我がろうたし~」のPVが早く見たいです。

xxxxxxxxxxxxx

ALI PROJECT 「月光ソワレ」 

今迄発表した歌の中から16曲(+インスト2曲)を
オーケストラアレンジ。
昨年12月に披露したコンサートの映像を収めたDVD。

感想続きから

アリカさんの真っ赤な薔薇をイメージしたのでしょうか。
とても、可愛いです。
見てない方はアレンジャーである指揮者が
小堺+小朝な感じ?で想像して頂ければ
イメージ掴みやすいかな。

1・聖少女領域 
 クラシックの様ななかなか素敵なアレンジ。
 少女の雅さ、気高さが表現されていた。
2・恋せよ乙女
 アレンジ版が好み。ピアニストの指が鍵盤の上を
 まるで水の様になめらかに流れててうっとり。
 手首がすごく柔らかい人を初めて見た。
3・人生美味礼讃
 中華の晩餐に西洋人が招待された(えw)。
 イントロの手拍子をオーケストラの人が叩いてた。
 見ている側には好事家のCD音源より少し弱く感じたが
 逆にそれが人肉のリアルさを出してるようにも・・・。
4・春の雪
 元々弦楽さのある作品なのでアレンジを自然に
 受け入れられたし、とても豪華で荘厳な感じ。
5・今宵、碧い森深く
 天井のライトが星空のようでキレイ。
 こちらも豪華なかんじ?
6・オフェリア遺文
 円舞曲の様!底深く沈んだ身から出る
 静かな情熱のよう。
7・Arabesque Romanesque
  2つのバイオリンの旋律が、音が美しい!
 特に右にいた首からショール(っていうの?)を
 かけてた方!すごくきれいな音を奏でてる!
8・薔薇架刑
 衣装チェンジ!カラスの羽を纏う魔女の様。
 原曲を忠実にオーケストラで演奏した感じ。
9・胡蝶夢心中
 片倉さんきたよwwシンセ+オーケストラ!素敵だよ!
 カメラワークGJ!雰囲気出てた。
 この曲いいなぁ~。
10・暴夜layla幻談
 おおおオーケストラでエキゾティックな曲の演奏いいね!
 新しい響き。
11・GOD DIVA
 最初のモーツァルトの例のアリアを高音で歌うアリカさん。
 声楽やってたのかな~。
 シンセのかっこいい効果音と弦楽って贅沢な聴き応え。
 ひいいいいい!かっこいい!
12・百合と夜鶯
 最初のピアノのフレーズを書かれた片倉さん天才すぐる。
 現代音楽(不協和音大好きのクラシックのジャンル)の様だが
 とっつきにくくないし。
 この美しい音楽にオーケストラ合いすぎで切なさ倍増!
 造花の百合を持ち、歌うアリカさんいいな~。
13・闇の翼ですべてをつつむ夜のためのアリア
 アリカさんが片方腕組んで客席でなく横向いて歌うのが
 気になりましたが、舞台にいると音が2重に響いて
 よく聴こえなかったそうなので、音をよく聴いて
 気持ちを込めて歌ったのでしょう。
 もう此の世にいない大切な人を想う歌詞に感動。
14・亡國覚醒カタルシス
 シンプルプラスのアルバムのオーケストラverは
 澄みわたる高い蒼空に舞う勇敢な鷲など
 イメージしてました。
 こちらは、地上での血生臭い戦いの歴史の様な
 雰囲気でした。
15・愛と誠
 第2次世界大戦時の日本男児と女子の
 強くも儚い気持ちが表現されてました。
16・戦争と平和
 オーケストラだとより、歌詞の内容が強く
 訴えられると思った。
17・月光ソワレ
 片倉さんのインストは弦楽が似会う。
 物静かな小さな月明かりの幻想的な夜って感じ。
18・月蝕グランギニョル
 衣装チェンジ!モノトーン配色のドレスが
 すっごく可愛いし、アリカさんにすごく似合ってる!
 うん、シンセ音月蝕~とは違う国の月蝕~に聴こえる。
 (なんだそれ)

ライブならでは~なことや、疲れてるのかな~と
思うこともありましたが、
音が変に響く中で此処まで確り歌いきったことが
流石プロ歌手アリカさん!素晴らしいです。
アリカさんの詩は文学の匂いがするので
オーケストラの音楽とユニゾンする気も・・・。

美しい響きでした!アリプロらしく、そして一味違う音楽。
購入したい方は是非ご堪能あれ。



最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
璃野りぐら
性別:
非公開
職業:
貴腐人
趣味:
イラスト描き・アニカラ・ピアノ
自己紹介:
アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
文章で使われるwは笑いの略。

暫くアニメ感想お休み中。

忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

●ピクシブへの投稿絵●

ロイド~
ロイド~~
ロイドォ~~~ 
グラ公☆ 

最新CM

[02/23 りぐら]
[02/13 計]
[08/19 璃野りぐら]
[08/12 璃野りぐら]
[04/21 りぐら]

最新記事

(03/30)
(02/29)
(01/31)
(12/30)
(11/28)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- カッシーニの観測 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]