忍者ブログ
ヲタの日常ぶろぐ。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    サガフロ2 プレイ日記 完

    2012年4月からプレイし始めたサガフロ2、やっとクリアできました。プレイ中断している期間が長かったのでクリアに時間かかった。

    大変長らくお待たせ・・・というか待ってる人いるか不明ですがw
    このサガフロ2プレイ日記も此れでラストです。
    親子三代の〆、ジニー編。
    イラストはネタバレじゃないよ。ラスボス倒した後の私の想像だよw



    ジニーの冒険

    村にて。
    武器運搬の人が、見つからない←

    洞窟に入り、町へ戻ったらイベントクリアになってしまったww
    もっかいやりなおし。

    武器運搬の人・・・こんなところに隠れていたかw
    倉庫っぽいところの入り口にいます。
    クリス・アガryを取り戻す。
    しかし、グスタフがなにやら特殊な剣を固定装備してるので、そっと置いた。

    村人との会話での選択で密かにアイテム入手できるかなと期待してたw

    ・・・で。この4人打たれ弱い。
    ジニーとプルたんがよく死んでしまう。

    虫と戦闘しまくって、それなりにレベル上がったかな。
    残像剣をグスタフが覚えてくれて楽になった。
    ロベルトとグスタフがLP高いので助かる。

    宝箱全部回収して撤収。レベルアップ面でした。


    巨虫のメガリス

    ストームランサーじゃなくても、スレイサーという敵でも
    習得難易度が高い技が覚えられる件。

    スレイサーもなかなか、スキルレベルが高いのですよ。
    ストームランサーより低いですけどね。
    水晶のピラミッド、マルチウェイとか覚えられましたよ~


    エッグを追って

    ウィルだ。すっかり年老いてしまった。


    ギュスターヴの陣営へ

    蟻の移動早いwwwwww

    炎の将魔でグランドスラム覚えられるか頑張ったけど無理だった。
     

    サウスマウンドトップの戦い

    グールの塔でひたすら経験値稼ぎ。
    ゴーストと何度も戦い、ようやく1つのデッドストーンを入手。
    何回戦っても、2つ目は落としてくれなかった。
    死せる賢者さんとの戦いでカムイを習得。

    魂の歌を覚えたいので、獣と音のレベルを上げるべく
    グスタフがひたすらハウリングへブン。
    グランドスラムを覚えるべく、ジニーが削岩撃、痛打。
    なかなか覚えませんネ・・・グランドスラム。
    プルの体術のレベルを上げた。
     

    北大陸奥地へ

    パンのフルートと、ソウルクリスタルを2つ用意。
    メガリスドラゴン戦で、風と樹のうたをグスタフが学習。

     

    最後のメガリス

    斧もう少し買っておけば良かった。まだ斧技習得してないのがあるんだった。
    斧3本で習得できるかしら(汗)

    ジニーさんがグランドスラムを覚える気がないらしい。
    ここまで脳天直撃・削岩撃を使いまくっているというのにw

    HP500台でエッグに挑むものの、すぐに全滅しましたとさ・・・。

    もっとレベル上げないとね~。
    ひたすらその辺の敵と戦闘してレベル上げ。スキルレベルの高い敵出て来いッ!
    メガリスドラゴンが出て、魂の歌を学習した!(グスタフさん)

    アニマグールがデッドストーンをおとしたので、びっくりしたw
    まさか手に入るとはwこれで3つ目。

    技を覚えるため、獣モンスターのナックラヴィの出現をひたすら粘る。
    戦っても、なかなか覚えない。
    メガリスドラゴンより、閃きレヴェルが高いんだよね。
    獣のシンボルの敵キャラと戦闘をしまくり、レベル上げてました。

    HP600台になりまして、そろそろ先に進もうかと。
    (レベル上げ飽きてきた)

    ミーティアと獣の将魔を戦わせて、マキ割りトルネードを習得。
    音の将魔にはウィルで。
    2人とも、15ターン防衛して勝利しました。

    炎の将魔こと、サルゴンさんと戦闘。
    やっと、グランドスラムを閃きましたよよよ。
    長かった・・・。

    それから、炎のシンボルの敵と10時間ほど、戦闘。
    獣のシンボルよりも、炎の方がナックラヴィの出現率が高かった・・・!
    断滅、蓮華衝を覚えましたよ。
    水のパーマネンスをデュエルで覚えれば良かった・・・。
    メガリスドラゴン相手にしても、全然覚えないジニーさん。
    水と石レヴェル42以上なんですが・・・無理でした;

    パーマネンスとからすとうさぎ以外の技・術を習得しました。
    パーティーバトルで、からすとうさぎなんざ、覚えるの難しいよねぇ。
    もっと初期段階でデュエルやって技覚えれば良かったよ。
    宿も使えない、引き返せない場所でのレベル上げはキツイですわwww

    石と樹の将魔を倒せば良かったことに、レベル上げして10時間後に気付く・・・。
    石化無効アイテム、何も無いんだよねwやばいwwww

    最後のメガリスで約30時間ほど、レヴェル上げしてました。
    ジニーとグスタフのLPは最早1w
    最後の方は飽きてきて、掃除やネットやりながらレベル上げてたねw

    パーティーのHPが800台になりまして、そろそろいいかなと思い、
    最後の決戦に挑みました。
    レベル上げへの飽きっぷりがマックスになってきたしw
    パーマネンス覚えないから、もういいw

    生命の木の実でLPなど全回復。エッグ戦リベンジ。
    メンバーは、前衛にグスタフ(剣)、ジニー(杖)、後衛にプルミ(槍)、ロベルト(弓)配置。
    3つしかデッドストーンないんだよね。
    ロベルトは異様にLP高いから、つけなくていいねw
    生命の水はみんな使える。1回の回復で、600~700はいけます。
    グスタフは水レベル高いけど、あまり回復得意じゃなさそう。回復できる数値が若干低い。
     
    ストーリーの流れからいけば、因縁の相手:エッグとウィルさんを戦わせたかったけど、
    ミーティアとウィルのことを忘れていて、ひたすら4人を使い続けた結果ですw

    リ・インカーネイトという全体回復術をエッグがこちらにかける。
    意味がわからないよ・・・。
    敵を回復させてくれるなんて、さすがエッグさん。次元が違いますね。

    石の将魔を倒してないので、「エンシェントカース」という恐怖の全体石化攻撃を
    かましてくるわけですが・・・勿論全滅w
    また挑むも、同じ術で皆石化・・・。
    これは詰んだな・・・。ううむ。勝利は運にかけるしかない。もう1度。

    開始5ターンはひたすら防御力アップ。
    グスタフが魂の歌で能力を上げる。ジニーがロックアーマーを、
    プルがリヴァイヴァ、ロベルトが生命力強化をそれぞれにかけました。
    リヴァイヴァいいよ!死んでもHP全快で息を吹き返す。これは便利。

    マルチウェイ+痛打+活殺獣閃衝で連携技発動。
    水晶のピラミッドをロベルトが使ったけど、後列で最後に攻撃するので
    連携技に組み込めなかったみたい・・・?
    とにかく、3つの連携で12000ぐらいダメージを与えられるのでひたすらそれ。
    ロベルトは回復要員で。
    ううむ、もっと良い連携が組めればよかったのですが!

    エッグがエンシェントカースを使ってきましたが、ロベルト1人しか石化しなかったので助かった。
    石よりも樹の将魔の力を使ってきましたよ。
    「世界の合言葉は森」という全体攻撃きたよw
    名前は洒落てますが、皆のHP400ぐらいえぐってくれましたw
    味をしめたのか、何回も使ってくる。もういい、やめてwww

    上記の連携をするも、マルチウェイの技消費ポイントが足りなくなるw
    痛打+活殺獣閃衝の連携で攻撃。かめごうら割りで防御力下げといた。

    すると・・・エッグの様子が・・・。
    豆もやしに進化したー!

    攻撃力が異様に高い。全体攻撃で星を落としてくる術を使ってくるんですが、
    HP500ちょい削った上で、続けてかましてくるシューティングスター。
    エッグさんまじ汚い。
    あ・・いや、七英雄さんに比べればまた手口がマシです。

    HPはLPで回復。
    同じく3つの技を連携してたら、あっさり勝てた。
    ボスのHP低くて驚いた。
    数ターンであっさり倒せたため、
    今のは序の口で、何かが生まれて最終形態に変化するかと思ってたよ。

    浜渦さんのTodesengel。
    サントラで聴くだけでも楽しめましたが、プレイで聴くとまた違いますね。
    この疾走感、緊迫感がたまらんかったよ・・・!
    だって、エッグからの石化攻撃をいつかましてくるか冷や冷やするし、
    デッドストーン装備してないロベルトのLPがどんどん減っていくしなw

    エンディング。それから、スタッフロールと今迄のイベントが流れる。
    初めて、サガシリーズの1つをクリアできました。良かったよかった。

     

    クリアまで2年以上と、だいぶ時間がかかってしまいました。
    なので、じわじわと達成感はくるものの、脱力感の方が大きかった。
    うん、長かった・・・。
    クリアできて嬉しいです。


    浜渦さんのサガフロ2の音楽が好きで、ゲームをプレイしながら聴いたら
    また違う楽しみが出来る・音楽に対する感情移入が増すと思い、プレイし始めました。
    まさかクリアできるとは思ってもいなかったです。
    サガシリーズって難易度高めじゃないですか。
    今迄のサガシリーズは大概序盤で投げてますw難しい・・・。
    ロマサガ2はラストバトルで詰んだ。クイックタイム覚えてなかったっていうね・・。


    戦闘の音楽フェルトシュラハトⅠを初めて聴いてから13年ぐらい経つのかな。
    もう1度その音楽を思い出し、ゲームで聴くことが出来て、浜渦クラスタとして嬉しい限りです。
    印象に残る音楽って、忘れられない。


    クリアして振り返ってみます。
    ギュス編はストーリーがよくわからなかった。え?みたいな。
    突然話飛んでる?
    ラストの方で何でこのキャラ動かしてるの?状態だった。
    主人公はギュス1人で通し続けた方がよかったかも。

    ウィル編は色々冒険できて楽しかったです。
    技と術を覚えるのが特に楽しかったです!
    疲れているときは、ストーリーとかあまり覚えられないので
    ストーリー性があまりないのが良かった。

    水彩画風グラフィックが綺麗で見ていて楽しめました。

    ストーリー★★
    音楽 ★★★★★
    グラフィック ★★★★
    操作性 ★★★★(たまに装備と技装備のやり方がすんなり操作できない時があって、私ぐらいか;)

    総合 ★★★★

     

    拍手[4回]

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [627]  [626]  [625]  [481]  [623]  [624]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618
    プロフィール
    HN:
    璃野りぐら
    性別:
    非公開
    職業:
    貴腐人
    趣味:
    イラスト描き・アニカラ・ピアノ
    自己紹介:
    アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
    文章で使われるwは笑いの略。

    暫くアニメ感想お休み中。

    忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

    ●ピクシブへの投稿絵●

    ロイド~
    ロイド~~
    ロイドォ~~~ 
    グラ公☆ 
    最新記事
    ブログ内検索
    カウンター


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]