忍者ブログ
Admin | Write | Comment

カッシーニの観測

ヲタの日常ぶろぐ。

ほっかいどー その1

初めて北の大地へ・・・!(昨年11月の話)


1日目
新千歳空港→小樽駅→小樽芸術村→小樽運河→小樽堺町通り商店街(Monster Labo、北一ヴェネツィア美術館、ポセイ丼)→小樽運河(ライトアップ)→ゲストハウス和の風へ


地元の空港から新千歳空港に昼過ぎに着。
時間帯微妙な便しかないのは、しょーがないやね。。

自宅から駅まで歩く途中でブーツの底がカポっと取れた。
・・・・・。
そのまま電車に乗り、空港行きのバスが来る駅で降り、アロンアルファを購入し靴底をはっつける。

初めて行った地元の空港は小さいので、迷いようがありませんでした。w
小型飛行機だから?早割り席だから?エンジン音が常にゴオオオオ(しかもでかい)。
着陸時にめっちゃ鼓膜を刺すような痛みがあり、なんとか堪える。
マジで血が出るかと思うぐらい。
降りてしばらく耳が聞こえづらくて難聴になったかと焦った。
気圧の痛みだったようだ。数時間影響ありました。
自然に治るまで1週間ぐらいかかりましたよ・・・。

新千歳空港に着。エアポートに乗るためホームへ。靴底とれる・・・。
とりあえず電車に乗り込む。

新千歳空港から快速エアポートで北上し、小樽へ。この時14時半。
駅構内のコンビニでアロンアルファを購入し貼り付け。
これ、旅行が終わるまで持ち堪えてくれました。

閉館する16時まで小樽芸術村(4館ある)を1時間でまわらないといけない。
超スピードで鑑賞。
ここ、某有名家具屋さんが運営してる。
https://www.nitorihd.co.jp/otaru-art-base/





ステンドグラス美術館→旧三井銀行小樽支店→似鳥美術館→西洋美術館

似鳥美術館は日本の芸術家の作品が主でした。
私は西洋美術館が1番好みの展示でした。さまざまな花瓶やランプなど。
メトロポリタンミュージアムってフレーズが浮かんだり♪


美術館から歩いて小樽堺町通り商店街へ。
事前にぐーぐるマップで道確認したので迷わなかったw

Monster Laboさんはパワーストーンショップ。
ちょうど欲しくて気になっていた原石を3点購入。

北一ヴェネツィア美術館。
ARIAのポスターが!!ゴンドラの展示もあった。
他のヴェネツィア時代の展示を見て、なんとなく懐かしい気分。


夕飯はせっかく小樽に来たので海鮮丼にしました。ほたて♡美味

ライトアップされた小樽運河、きれいでした。
この時5℃ぐらい。溶けてない雪が少し道路の脇にありました。


その後ゲストハウスへ。
併設されてる昔ながらの銭湯へ。
番頭さんがいて、百人一首の絵柄のカードを渡した(宿泊者用のチケット)。
昭和時代を感じる温泉施設で、シャワーは首がのびないので、そこに合わせて体を浮かせて洗髪しました。お湯もすぐに出ないタイプw
地元のお客さんも利用してるみたい。温泉につかる。
外はシンとしており空気が冷えていて、お湯との温度差が広がる。
後からわかったけど小雪が降ってました。
なんだか風情を感じましたよ~。

で、一晩中暖房つけて眠りましたとさ。



2日目
ゲストハウス→小樽駅→龍宮神社→小樽運河→小樽堺町通り商店街(ルタオ、北一ホール、硝屋や他ぶらぶら、お土産購入したり)→小樽駅→札幌駅→真駒内(N杯観戦)→すすきのでご飯

昨日商店街に着いたのが16時すぎで暗くなったりお店しまったりで。
改めて午前中にまた来ました。
小樽は昔の建物を再利用していて、ノスタルジックな雰囲気を味わえました。

ルタオでお試しクッキーを無料配布していたので食べたら、なかなかおいしい!お土産購入した。
北一ホール。暗闇にランプがいっぱい。


硝子商品のお店が多かったです。
硝屋で硝子の指輪を自分用と友人用に購入。
https://otaru-shoya.jp/

11時半になったので駅からN杯観戦のために真駒内へ。
久々に友人と再会(567が流行る1~2ヶ月前に会ったっきり)して、久々すぎてちょっとキョドってしまいましたが、普通にお話してくれた嬉しい。
試合を見て感動しました・・・!
その後すすきので友人と蕎麦食べました。あはは。


3日目へ続く


最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
璃野りぐら
性別:
非公開
職業:
貴腐人
趣味:
イラスト描き・アニカラ・ピアノ
自己紹介:
アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
文章で使われるwは笑いの略。

暫くアニメ感想お休み中。

忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

●ピクシブへの投稿絵●

ロイド~
ロイド~~
ロイドォ~~~ 
グラ公☆ 

最新CM

[02/23 りぐら]
[02/13 計]
[08/19 璃野りぐら]
[08/12 璃野りぐら]
[04/21 りぐら]

最新記事

(03/30)
(02/29)
(01/31)
(12/30)
(11/28)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- カッシーニの観測 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]