忍者ブログ
Admin | Write | Comment

カッシーニの観測

ヲタの日常ぶろぐ。

カテゴリー「日常(イラスト関連)」の記事一覧

美術館へ行きました

5734a78b.jpg









今日は片道壱時間かけて県庁がある市へ。
電車の中で小説を読みつつ・・・。
壱時間長いよ~・・・。

写真は・・手前から猫の浮世絵、
真ん中の武士のおっさんが狩野派の、
一番後ろが浮世絵の企画展のチラシ。

駅南口から歩いてすぐの博物館にて
猫が描かれている浮世絵特集の企画展へ。
歌川一門は師匠が猫好き故、弟子も猫好き。
チラシの絵は歌川芳藤の『五拾三次之内猫之怪』
沢山の猫で一体の猫の顔に見せているのです。
猫愛でてる女性の絵とかありました。
江戸時代から猫っていたんですね。
拾時すぎに見始めたのに、外でたら拾弐時とかw
お昼を食べることに。

駅からバスに乗り片道30分かけて県立美術館へ。
山の方なので空気が澄んでる。
青い空の中、透明のこまかい雨が降っている中で、
金木犀の甘い香りが、ふわり。
狩野派が描いた絵や屏風を見た。
なんつーの、オーラがひしし出てて、圧倒。
よく江戸時代の金色や鮮やかな色彩の屏風や絵が
現存してたなぁ~。戦争とかあったのに、無事でヨカタ。
他の企画展も見ていたら弐時間あっという間に過ぎた。

夕方です。なんだか疲れてきました・・・。
5~6人程乗車している車内の一番後ろでマターリ過ごす。
終点の駅へ到着。

駅北口から歩いてすぐにあるアートギャラリーへ。
色々な浮世絵や肉筆画があって見ごたえありました。
浮世絵って絵師の才能も彫り師の才能も必要なんだな~と
思いました。
壱時間ぐらい見てました。
で、帰宅しましたとさ。

今日は沢山の浮世絵や日本画を見ました。
ポスカも10枚ぐらい買ったw
これからは、展覧会に行く度にポスカ買おう。

知らない土地に行くのってなかなか楽しいな、と
思いました。

********

9日迄に拍手を下さった方々^^
ありがとうございますv


最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

PR

蒼炎購入~&ひとから

f3f80909.jpgある方のニキで此の本が
紹介されてたのを見て
欲しくなった!

いとうのいぢ先生の画集!
キレイで素敵~!
色使い良い~
シャナタソかわゆ~

椎名林檎のアルバム
『三文ゴシップ』を
レンタル。
東京事変も良いですが
彼女の作詞作曲の歌が
好みですv


来週の日曜にカラヲケ行くので
練習で2時間ヒトカラしてきました。
機種はジョイですよ。

自分はやっぱりアリプロが好きなんだな、と実感。
(もうすぐアルバムが発売するので楽しみですv)

歌った歌は大雑把に書くと・・・
・カードキャプターさくらの1期のop
・黒アリを何曲か
・最近覚えたボカロ曲を
・島みやえい子
・少女革命ウテナ
など

残暑お見舞い企画は再びうpします。
宜しくです。

最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

石山寺の

f03ee290.jpg









美術館へ行って暑さから逃避しますた。

石山寺という琵琶湖の近くにある
歴史がとても長い寺の所蔵物を展示してました。

奈良時代やら白鳳時代、平安、室町、鎌倉、江戸時代の
巻物や絵や仏像などなど見ました。
うわあああ
歴史を感じます・・・。
上の写真にある仏像を生で見ました、
なんだか存在感があって立派でした。
じっくり見てしまいました。

あと、源氏物語の絵や屏風も飾ってありました。
紫式部は姪(ようじょ)に読ませるために源氏物語を
石山寺で構想を練って書いたそうで・・・。
当時は節操なかったんでしょか。
子供に昼ドラ読ませるんかい~w

***

ホリック15巻読みました。
え・・・あ・・・えええええええ???

朝早く起きれたので新キャラを見に、
プリキュア見ました。
4人目の仲間は此の子でしたか。
予想外れた。
そして、パッションかわいい。
服のカラーリングがいいい。
なんだか心がほんわかする回でした。



最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

わこむわこむ

タブレットで初描き~。創作少年。

ついに、買っちゃいました。
ワコムのタブレット。
買う気はなかったのですが、たまたま
ママンにあげるDSを買いに電器屋へ行ったら、
タブレットが目に止まりました。
脳内では、また今度購入しようよ~と、買うのを躊躇。
万単位の買い物に相変わらず慣れませんw

ですが、売り場から体が動こうとしないので、
買うことに。



ででで、さっそく試してみた。
いつも紙を見て下向きながら描いてるので、
前を向いて画面見ながら描くのって難しい・・・。

最初描いてみたら、いっこうに線が画面に出ない。
色を選んだのになんで白い画面の上に出ないのか?と
思ったら・・
芯を本体へつける力が弱かったみたい。
タブレットの芯をこするように本体へつけないと
線が画面上にあらわれない。
こんなんじゃ、すぐ芯が削れるがな。
変え芯3本入ってたけど、あっという間になくなるねw

色ぬりの7割がマウス。
いつの間にかマウス塗り歴が7年ぐらい経ってました・・。
マウスで塗る方が楽。
マウスから色塗り始めたひとはタブレットに慣れるのに
時間がかかるとか・・・ひいいいい。

********

28日までに拍手を下さった方々!
ありがとうございますv


最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

色彩感覚テスト

己の色彩感覚を計るテスト。
バラバラの色のブロックを入れ替えて
グラデーションを作るの。
http://www.spectralcolor.com/game/huetest_kiosk


2回目の挑戦で8点。
前回より2点上がった。
パーフェクトの人すごい・・・。


そういえば最近同人サイトで新種のコンピューターウイルスが
出回っているらしいですね。
GENOウイルス・・。
私は感染してなかった・・・よかった。
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/

*****

これから楽しみなこと。
・アリプロ新アルバム
・絶望3期が7月から放送!


最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

フォトショエレメンツ☆


でへへ・・・
買っちゃいました!!!
フォトショエレメンツ7!!!

まだエレメンツでお絵かきしてませんが、
ちょっと試してみたところ、色々機能あって嬉しい。
ピクシアと併用して使っていきたいです。ぐふふv

今迄ずっと欲しかったけど、タイミング悪くて無理だったので
嬉しいです。
仕事頑張ったかいがあった。

そうそう、pixiv入りました。
トップページにアドレス載せてます。

***

この一週間、半年間お世話になった同僚とお別れしました。
うるっときてしまった。ありがたい出会いでした。
そして今年からお世話になる同僚を向かえました。
やはり新しい人達が職場にいると
今迄の職場の雰囲気とだいぶ違ってくる。

櫻がキレイに咲いてます。
よく花びらを見ると花びらがピンクじゃないんだよね。
むしろつぼみがピンク。
今迄ふつーにピンク色の櫻の絵描いてたわ。
好きな花がたくさん咲くと嬉しい。
なんといっても櫻の花びらがひらひら舞い落ちる櫻並木が
とっても素敵!!!
歩いたり、原チャで走るのが毎年の楽しみです。

今年のお花見は地元の櫻が咲いてるとこにする予定。
5月に芝桜が咲いてるとこへバスツアーで行きます~。


最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

美術館にて日本画展

今日は美術館で或る日本画家の
展覧会が行われました。
なおかつ、今日は画家本人が来て絵への
コメントを生でして下さる日なのです。

展覧会開催のポスターに載っていた
画家のかわゆい孔雀の絵と
アーティストトークイベントにホイホイ釣られて、
出不精のあたしが
久々に休みの日にお出かけ。
無事にバスに乗れるかと心配でしたが、
なんとか乗るバスを間違えずに乗車、到着しました。
(駅から出発しているバスは15の路線があるので
地元民ではない私は複数の乗り場に混乱する)

美術館に来るのは数年前のミュシャ展以来です。
(いや~ミュシャの絵良いですね。
髪の毛の描き方が好きだわ~。
おにゃのこのもっちり質肌の描き方うまいいい。)



生で有名な日本画家を初めて見た!
ニコニコしていて温和な印象を受けましたが、
絵を描く情熱を感じました。
孔雀を描くために孔雀を飼うという・・・。すごい。
プロの画家の絵を間近で見ると勉強になります。
はわわ・・・なんという細かい描写。
時間かかるだろうな~と思ったら、すぐ描きあげてしまうのだそう。
直感で描いてるのだそうです。
思いっきり描く事がまだ出来ない部分があるので見習いたいな~。
デッサンしてちゃんと色んなもの描けるようになりたいな~。

そうそう、絵の具の塗料に細かいや荒いというものが
あるのを初めて知った。
岩絵の具に興味あるなぁ~。

画家のポスカを購入。
サインしていただきました^^
宝物が増えました。
孔雀の絵かわゆすvはぁはぁv

同時に開催していた茶の湯や蒔絵展も良かったです。
日本人は世界に誇れる美意識をもっていますね。
いつか天目茶碗(宇宙を表現してる美)を生で拝見したい。

******

HPでリンクを一軒外しました。
今迄運営お疲れ様でした!
新しくブログリンク追加♪

******

13日までに拍手を下さった方々!
ありがとうございますv


最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

  

プロフィール

HN:
璃野りぐら
性別:
非公開
職業:
貴腐人
趣味:
イラスト描き・アニカラ・ピアノ
自己紹介:
アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
文章で使われるwは笑いの略。

暫くアニメ感想お休み中。

忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

●ピクシブへの投稿絵●

ロイド~
ロイド~~
ロイドォ~~~ 
グラ公☆ 

最新CM

[02/23 りぐら]
[02/13 計]
[08/19 璃野りぐら]
[08/12 璃野りぐら]
[04/21 りぐら]

最新記事

(03/30)
(02/29)
(01/31)
(12/30)
(11/28)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- カッシーニの観測 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]