忍者ブログ
Admin | Write | Comment

カッシーニの観測

ヲタの日常ぶろぐ。

カテゴリー「日常」の記事一覧

明治の学校

明治期の授業風景を再現  
(存在感のあるマネキン・・w)
1ffdfc17.jpg










良いのが無ければ職安に
長居しても仕様ないので、
前々から気になってた
国史跡 旧××学校に行った。
(××・・・地域わかるので伏せる)

明治5年(1872年)に建設されて
現在は保存用に改築。
洋風なモダンさを感じる外観です。
外壁は白!日本の瓦と
洋風の屋根(エメラルドグリーン系)。
和と西洋が融合した感じです。

校内にはこの時代の教科書や、玩具、服、オルガン、米を脱穀するもの、鍬、
扇風機、箪笥などの生活用品が展示してありました。
足踏みミシンって味わいを感じる・・。

階段の段差が急!へたへたと恐る恐る上り下り・・・。5階立てです!
下の写真は校内からトイレのある外に出る扉。
鍵穴注目www

1a107846.jpg









学校見て思ったこと。
(全員がそうじゃないけど、)
この時代の子供は勉強したいし、学校が好きなんだって感じた。
先生も子供思い(?)で校内が爽やか・・・な印象。
でも、どこか虚しさ悲しさを感じる。
この時代の子は勉強もして家の仕事も家事も手伝う、
子守もするから偉いな~。
(華族は優雅に暮らしてたのかな)
同時に病は盛んで、人がリアルに死ぬのを身近に感じる。
けど、同時に生きてることをリアルに感じたんじゃないかな。
長生きなんかしづらいし、
(当時の平均寿命40~59才?)
将来設計しつつも生命の不安とか常にあって・・・。

色々展示物を見て感慨に耽つつ、入り口付近1Fの授業風景の
教室へ戻り、椅子に座る。
当時はノートに書き写すのでなく、MYミニ黒板にチョークで
書いては消してを繰り返してたそう。
(黒板の左端に写る布は文字消し)

960a6967.jpg










マネキン先生の授業を無視して
泉鏡花(明治の男性。小説家。
作品はまだ未読で写真集見て
勝手に親近感を感じている)に
思いを馳せるりぐらであった・・・。

最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

PR

新緑喝采

久々に早起きしたので、
プリキュア見れた。
今回はうらら中心の回でした。
変身と最後のうららと
パクさん声の少年の
会話のシーンの作画が
キレイで良かったv

XXXXXXXX

ぱふ7月号に
お葉書掲載されましたv
BL少年の絵ですw

XXXXXXXX

前髪のびっぱなしにしてたので、
後ろ髪もすいて整えに
髪カット屋さんに行きました。
男の美容師さんに
髪切って頂きました。
髪の毛の扱い方が
非常に丁寧で驚いた。
髪の毛の触り方、扱い方等、
美容師さんの性格が出ますね…!

今日はこれだけ。
でわ、おやすみなさい…


最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

La fille aux cheveux de lin  亜麻色の乙女

創作少女

今日は創作少女イラです。
少年少女キャラは
眼帯が良く似会う気がする。

フリーソフトのpixia使用。
フォトショとペンみたいなやつ
(タブレットだっけ?)
欲しいと云いつつ5年経ったw
(いい加減買えよw)

せめてソフトだけでも買おうと
思ったら、電気屋行く度
丁度品切れてるとは、
これ如何に。

saiの期間限定無料使用を
ダウンロードしたところ、
使おう思ってたらいつの間にか
使用期限過ぎて使えなくなった・・・。

xxxxxxxxxxxx

昨日図書館行っても
珍しく眠くならなかったけど、
1時間半で8pしか
読み進めず・・・www遅ッ!
結局、ぼ~っとしてたし。
図書館に何しに行ってんだかww

あぁ・・そろそろ履歴書書くか・・・。
皆があまり就職しない
風変わりな職業に就きたいなー。


最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

睡眠魔術。

家から行ける図書館は2ヶ所ある。

1つは住民が多い市街地にある。
本の種類も豊富なので
よく利用してたんですが、
いかんせん来る人多いので、
モラルのない奴も来る訳だ。
五月蝿いw
苛々して読書中断する私の周りで
本を読んでた2人の大人は
怪訝な表情するどころか、
笑顔で本の世界に没頭してた・・・。
すげー。
わたくしの読書没頭レヴェルは
まだまだだね・・・。
(この台詞書いて
テニスの王子を思い出したw)
なのでー、此処を利用するの
止めました。
そいえば30分かかるし。
ガソリン代もったいない。

もう1つは上に書いたとこより
田舎にあるので、利用者は少ない。
し、静かだ~。
これで読書に集中できるぞ☆
ソファに腰下ろす。
なんか、座り心地が良すぎる。
あれ・・・なんだか眠くなって
きちゃった・・・。
1ページめくってさっそく
うつらうつら・・・(うわ)。
眠気覚ましに立って読んだこと
ありますが、足痛くなるから止めた。
仕事で数時間立ってても
平気なのにね~。
ソファはいかん。
木の椅子に座ろうか。
座り心地もソファより良くない筈。

だ が 何 故 眠 く な る ?

xxxxxxxx

ここの図書館を
近頃よく利用しますが
行くと眠くなるんだよ・・・。
(でも、図書館好きだから行くw
あと、働いた時の為に家にいるより
外に出る方が体力が落ちない)
しかし自分の部屋では集中して
読めない・・・;
どうすりゃ、読書はかどるんだか。

そんなんなので(?)
京極先生の『鉄鼠の檻』が・・・
(約5・5cmの分厚さ;)
ちっとも読み進まない件。



最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

果てなく、どこまでも。

boy.jpg
少年♪

創作で
活動してる
のに、
初めての
オリイラ
うpって・・・
汗。



今日は海へ、行きました。
遊びに行ったんじゃなくて。

遥か彼方から
押し寄せる波は
まるで、地球の鼓動・・・。
この星は生きてるって、思った。

xxxxxxx

以降、少し暗い重い?です。
スピリチュアル系のことなので
信じてる方のみ、
続きからどうぞ。。。



最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

・・・続きを読む

サウナと温泉

GWっつーことで!
隣町の、去年完成した
大型ショッピングセンターに
初めて行きました。
此処は映画も温泉施設も
あるんです。

私ら2名で其の温泉施設に
入りました。

室内には赤い湯と炭酸泉。
野外には壺風呂(白い湯)、
露天風呂、ジェットバスが
ありましたので、
一通り湯に浸かりました。
此の前迄やってた仕事の影響で
肩と背中がすごく痛くて・・。
ジェットバスからゴオオッと出る
強い水流の圧力に背中を向け
刺激を受けてきました。

温泉っていいですね~・・・。
体が温まるし、体への健康的な
効果もあるし・・・。
肌がすべすべになると
いいのですがw

湯から出た後。
施設が貸してくれた服を着て
5種類のサウナ部屋へ。
サウナは初めて・・・!

話が長くなるので
続きから~











最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

・・・続きを読む

無償の愛情。

minoru.jpgらき☆すた より。

白石みのる。 

wawawa~♪

白石みのるの歌
良すぎる・・・!
歌唱力ありすぎ。



今日、オーラの泉spを
途中から見た。
今の小室哲也の方がなんかいい。
これから作る新しい音楽が楽しみv
クラシックとロックの融合した
シンフォ二ーって素敵すぎv
絶対聴くし!!
小室が影響を受けた、
冨田勲の音楽良すぎるv
ホルストの惑星のアレンジは神です。
(番組内で少し流れたね)
中学生の時聴いてドキドキした。
気になる方は
是非聴いてみて頂きたい。

xxxxxx

オーラの泉で云ってたんですが、
無償の愛について。

私が欲しいもの。
どんな高額な物より、たった一言、
心のこもった言葉を
かけてもらえれば、満足出来るのに。

物を買うより、
美しい言葉をかけてもらえることが
こんなに難しいなんて・・・。
此の世の中どうなってんだ。

ヒトに対して。
見返りがなければ
苦しくならない。
見返りあるから
苦しくなるんだわ・・・。

なんか、オーラの泉を見て
最近気になる事が解消しました。






最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

拍手[0回]

  

プロフィール

HN:
璃野りぐら
性別:
非公開
職業:
貴腐人
趣味:
イラスト描き・アニカラ・ピアノ
自己紹介:
アニメ感想とヲタの日常気侭ブログ。
文章で使われるwは笑いの略。

暫くアニメ感想お休み中。

忍者ブログはTB廃止になりました(´`;)

●ピクシブへの投稿絵●

ロイド~
ロイド~~
ロイドォ~~~ 
グラ公☆ 

最新CM

[02/23 りぐら]
[02/13 計]
[08/19 璃野りぐら]
[08/12 璃野りぐら]
[04/21 りぐら]

最新記事

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- カッシーニの観測 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]